1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この世界の片隅でロックンロールがはじまる、という話

エマーソン北村「ロックンロールのはじまりは」に織り込まれた本人によるエッセイを読んだ時に、次のくだりでぼくは、年末に見た映画「この世界の片隅で」で描かれた人々を、主人公の「すずさん」だけではなく北条家やご近所や浦野家の人々のことも、もう一度映画館でスクリーンの前で経験しているかのように、まさに「腑に落ちた」ような気がした。と、早いうちに何処かに書いておかねばと思ったのですよ。 
 「ここに書いてきた人達に共通するものは、ある『透明な心』だと、僕は思う。それは静かな心ではない。それは不屈の心でもない。彼らの多くは現世的な悩みをかかえ、欲もあり、ずるく、要するにごく普通の人達だった。(中略)おそらくそれは彼らが、ものごとに翻弄されながらも、意思を持ってそれを受け止め、少しの悲しさと共に、その本質を感じ取ることのできる心の持ち主だったからではないだろうか。」

エマーソン北村「ロックンロールのはじまりは」

なんと、CDショップに行ったのが、一昨年の5月以来であったように思う。

Bob Dylan のこと

40年前の田舎の中学校では、「ロック」の好きな同級生が聞いているのは「キャロル」や「クールス」でせいぜい「レッドツェッペリン」や「ディープパープル」が共通の話題でボブ・ディランの話なんかできる相手はいませんでした。学業だけは苦手じゃなかったもので、親に通わされた札幌の外れの学習塾の、アルバイトの大学生教師がディランが好きだと知って、ぼくだけ勉強と関係ない話を少しだけして、テレビで放映されたディランの姿を、今の子供達は多分もう知らないブラウン管の画面からフィルムのカメラに撮影したプリントをもらって、ものすごくうれしかった。何年も大切にしていた。今思えばその大学生塾教師、モジャモジャアタマの小柄な人だった。おーわれながらいい話じゃないか、どうだ?

木造3階建

山形県某所

山形県庄内地方某所のBarにて、かれこれ30年前にじゃがたらとミュートビートを同時期に見ていたというだけで店主と意気投合して、100年前から常連だったようなデカい顔で呑んだくれて、少しだけ反省。思えば10年近く前にも愛知県某所で、ギネスの看板だけを頼りに飲みに立ち寄った店で運命的な出会いをしたような気がするのだが、あの店の店主も「めんどくさい客だ」と思ってはいなかったろうか?なあ?

青鬼くん

帰路

八戸フェリーターミナルで、仲間を見つけた青鬼くん。そんなわけで帰りますよ、ほかいどーに。

IMG_6668.jpg 

その八戸フェリーターミナルで、何やら怪しいヤツを見つけた青鬼くん。卑屈な上目遣いが、怪しいヤツだ。

IMG_6672.jpg 

便乗商品を見つけた青鬼くん。一人前に商標登録までしているぞ。

IMG_6674.jpg 

もちろんもうとっくに中身はカラなのだけど、何やら愛着が湧いてしまったので船に乗せてもらえることになった青鬼くん。誇らしげである。

IMG_6676.jpg 

洋上にて、物思いに耽る青鬼くん。
空き缶は海に捨てたらダメだぞ。

IMG_6679.jpg 

二等船室でゴロ寝する青鬼くん。
決して単なる放置空き缶ではありません。

IMG_6682.jpg 

我が家に着いた青鬼くん。いささか疲れたぞ。

IMG_6687.jpg 

岩手県沿岸某所 小中一貫校

8ヶ月を超える工事の記録に。

IMG_5315.jpg 

IMG_5997.jpg 

IMG_5410.jpg 

IMG_6124.jpg 


IMG_6471.jpg 


IMG_6593.jpg 

IMG_6597.jpg 

もう一つの「弁天島」

海に突き出た半島の、両側の付け根に、それぞれ港があり、先日行った弁天島と同様、もう一つの港にも、まるで双子の姉妹のように弁天様を祀った島があります。「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われている蓬莱島です。

こちらももちろん、津波の被害を受けましたが、灯台も再建され、昨年秋に来た時にはアンカーだけになっていた鳥居も新しくなりました。

IMG_6613.jpg 

お社もきれいに改修され、中には遷座された美しい弁財天の姿を覗き見ることができます。


IMG_6615.jpg 

波打ち際では、メカブを採っている方もいました。
よく晴れた日曜日、お参りに訪れる方の姿が絶えません。

IMG_6621.jpg 

休日の山歩き

標高610メートルほどの山へ。

途中に本宮のある権現様の奥の院、2頭の獅子頭の権現様。

IMG_6531.jpg

山頂からは水平線が円弧を描きそうな勢いの眺め。

iPhoneのレンズだからさすがにそこまで広角には撮れないけどね。

IMG_6534.jpg 
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2018/07│≫08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。