1. 無料アクセス解析

2年ぶりの宮古

盆明け、妻よりも少しだけかわいい子猫に、ない後ろ髪引かれる思いをふりきってまたしても東北出張。青森で軽く現場叩いて数日前から今度は宮古にいる。

宮古は2年前に一度、ボランティアで来た。住宅の床下の泥を掃除して、出てきた大きな皿はまだしも、子供の絵日記を見つけてしまった時にはちょっと動揺した。幸いお子さんたちも無事だったらしく笑って受けとっていただいた。

今日は2年前に微力ながらお手伝いさせていただいたその家の前を通った。確か魚屋さんだと記憶していたが、ちゃんと魚屋の看板を出して営業してらっしゃるのを確認。嬉しかった。涙が出たよ。

こちらの施工店の社長に温泉に連れていっていただいた。温泉ホテルに隣接した広い敷地に、かなり大規模な仮設住宅。そんなものを横目に温泉につかり飯をいただく後ろめたさも、素直に真正面から受け止める。一人のできることなど所詮ささやかなものだ。落とせるカネを落とすことも、胸をはることでもないが、卑屈になることでもない。

相場英雄も今日の河北新報のインタビューで言っている。
「地元の店でうまいものを食べてもらえばいい。3人なら3人分の支援、励ましになる。」

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード