1. 無料アクセス解析

賃貸住宅の二階の窓辺に、いくつかぶら下げた餌台に、ヒマワリの種、林檎、落花生など、パン屑などを目当てに、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハクセキレイと、ちょっと近所迷惑を心配したくなる賑わいではあるのだけど、その中にウグイスらしき鳥がたった1羽で毎日やってくる。

「らしき」と言ったのは、そもそもさすがにこれまでウグイスなんて間近に見たこともなく、姿かたちこそ図鑑などで見るウグイスそのものなのだけど、それにしてはデータよりずいぶんと小さいからで、スズメよりずっと小柄、その、とにかく我が家にくる鳥たちの中で一番小さな図体で、自分よりもずっと大きなヒヨドリやムクドリにも物怖じせず、せっせとパン屑をついばみ、鉛筆の芯ほどの頼りない嘴で、せっせと落花生をつついては、おそらくは本当に小さなカケラを夢中で食べて、窓のこっちから人がガン見していても気にするふうもないたくましさ。

あんなに小さな鳥が、群れもせずに1羽でこの厳しい寒さの中で生きているのかと思うと、つい甘やかしたくなり、わざわざ落花生を細かく砕いてピーナツバターを作りかねない勢いですり潰し、気がつけば落花生まみれでこんな時間だ。

自宅にいられる貴重な時間が、こんなふうに過ぎていく。手のひらで包めばたぶんすっぽりおさまるであろう、小さな生存に、おせっかいして過ぎていく。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード