1. 無料アクセス解析

盛岡より

先日久しぶりにキヨシさん電話で話した。
この間お出来事に本当に胸を痛めておられる様子、その心根の優しさにこちらが泣いてしまいそうだった。

震災当日、仙台に行っていたかもしれないキヨシさん、どういう巡りあわせかこの時期にこうして東北にいるおれ。

まあ、巡り合わせのことばかりは考えてもしかたがない。

今いる盛岡辺りは内陸ということもあり、津波にも遭っていないし町並みもそれなりに普通には見えるが、仙台ではたぶん言葉でも映像でも多分これは伝わらないだろうなと思ったことがあった。

ひとつは、瓦礫。

新聞でもTVでもさんざん報道されたのだろうが、荒涼感というか凄まじさというか、何か空気まで変えてしまったかのような光景は、おそらくその場に立った者にしかわからないのではないか。

そして、もうひとつ。

それは、人々の顔、面差し。

仙台で見た人々の顔は、どれも大きな疲労感をもちろんにじませてはいたが、それ以上に強く、この先の時間を生きていくことへの意志や希望をみなぎらせたそれこそ見たこともないような力感に満ちた表情をうかべていた。

札幌に帰ったらバイーアでゆっくりキヨシさんと話をしてみたい。

明日は、現場の有志で宮古にボランテイアに行く。
日帰りボランテイアだし大した力にはなれないだろうが、今度は何を見、どんな顔たちと出会えるのか。


Twitterでは何度か紹介したが、盛岡についた最初に目を奪われたポスター



そして放射能ではなく、多分野球の神様の気まぐれで巨大化したツバメがやらかした、その巨大な身の丈や腹よりもまだ大きな仕事

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード