1. 無料アクセス解析

それでも東北の春

ウィスキーのポケットビン、半分ほど空けたところ。

今日でGW前の東北業務完了、現場から一旦宿に戻り、食事やら風呂やらあわただしく済ませて、そのまま札幌に向けて走ってきた。

GW明けにも結局東北にくることにした。会社の仕事としては東京都内の現場も選べたのだが、同じように食いぶち稼ぐなら、今は東北で働きたいと思った。

もちろん今までも、震災後の改修工事ばかりやってお役にたっていたわけではない。われわれがこの時期に外壁工事をしているってことは、大概躯体工事の真っ最中に地震に見舞われたわけで、建物としては、正直ビミョーな物件ではある。この先も、業界事情を言ってしまえば確実に収入になる改修工事はおそらく地元の職人の皆さんが優先的にとってゆくだろうから、それで手が回らなくなる物件をお手伝いさせていただく、っつー構図だろう。

この1週間、それでも自動車メーカー系のプラスチック工場の新築工事、まぁそれなりには意義みたいなもんを感じながらは働けた。
現場の横には川の土手に沿ってなかなか立派な桜並木が満開の花を揺らせていた。今年は桜を見ただけでも特別な気持ちになるところに持ってきて、強風が吹くと屋根も壁ない現場の中まで桜吹雪が舞い込む風情、希な体験であった。

白状してしまえば、目の当たりにした光景の凄まじさ、あるいは現場の異常さ、余震の緊張など、普通の出張よりずっと疲れたし、自分がさそんな状況の異常さやストレスからまともな判断や感情を失ってやしないかと不安にすらなった。
仕事が全部済んだ時にどっと降りてくる疲労感も、今回は普段よりはずっと大きかった。

そんなこんなを、やめかけたタバコをやっぱりやめられなかった、妻への口実にしながら帰る、青森フェリーターミナル、深夜のキャンセル待ちのひとときなのであった。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード