1. 無料アクセス解析

東部道路

「仙台東部道路」という高速道路の土手が津波の防波堤になったらしく、先日初めて明るい時間に通ったのだが、いまだに広い畑に車が何台もひっくり返しだし、流された木々、道路脇にボート、元が何だったかもわからない、本当におびただしい瓦礫。海岸すら見えない場所なのに。



津波がもたらした、おそらく誰も見たことのなかった風景。


最近ようやく重機が入りだしたばかりだとのことだが、それでも流されなかった家々では生活している方々がたぶんいらして、道路脇のボートからいくらも離れていないコンビニには、近く再開店する旨を伝える貼り紙。

今いる宿舎はちょうどその東部道路を防波堤にした反対側に少しきたところ。ずいぶんきわどい場所だったわけだ。

そういえばこちらに来たばかりの頃は、この近所のコンビニも棚という棚がみんな空っぽで、あるのは日配品のおにぎりや弁当だけ、正面のガラスには、一面に新聞が貼ってあり時おり立ち止まって読みふける人も見かけたものだった。

いつの間にか店内には普通に品物が並び、表のガラスの新聞もなくなった。今はやっぱり「がんばろう、東北」の大きな文字が浮きあがっている。

ひと月足らずの間のこんな変化を目の当たりにできたのも稀有な体験であることだなと、感慨深いものを覚えてしまうのだが、同じようにあの瓦礫の田畑も、時間はかかってもふたたび豊かな実りをもたらしてくれるのだろうなと、心から思う。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード