1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角山放送

札幌にいて自分の車に乗っているときは大抵聞いているローカルFM で、印刷の「活字」とコンピューターのフォントは別のものだという指摘を聞いた。
コンピューターのフォントとは、では何なのか?
これは考えようによっては、示唆にとんだ問いかもしれない。

そもそも口頭から発せられる音声としての言葉と書かれた言葉との呪術的な質の違いなんかは、きっと白川静先生とかを熟読すればヒントがあるかと思うのだが、その先にたぶん、肉筆の言葉と、活字の言葉、そして電気信号になった言葉の質量の差異、そしてたぶん、その言葉の持つエネルギーの違いなんかがあるように思う。

うーんこれはすぐには自分の答えが出るとは思えない。


当分のあいだ、少しずつ考えるとする。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。