1. 無料アクセス解析



蝦夷地をなめるな

「未開の原野」なんて言葉にすれば簡単だが、生い茂った木々を一本ずつ、ノコギリで曳き倒しては根塊を掘り起こし農地を拓いた先祖がこの土地にはいた。

熊や鯨のもたらす豊かさに神を見いだして感謝をささげて生きていた、この土地の先住民の皆さん、彼らと触れ合って生きた先祖や、その先住民の皆さんを騙して肥え太った先祖も、或いはいた。

暗い地の底で落盤の恐怖と日々対峙しながら石炭を掘っていた父や兄も或いはいた。

新しくできた「国家」が気に入らなくて、独立国を起こそうと目論んで散っていった者たちもいた。

「北海道」は結構したたかな者たちの歴史の上に立っているのだよ。

もちろん昨今暮らしは楽じゃあないが、今更多少の不景気や生活苦。先人たちが越えてきた辛苦や豊さを思えばまだまだ多分ヌルい。


だから「北海道を元気に」とか「北海道のなんとかを元気に」とか大声で言う皆さん、悪いが「大きなお世話」だ。
確かに働けど働けど我が暮らしどんどん苦しくなるけど、自分の気力くらい自分で面倒みてられるぞ。

ついでに、僅差で日本シリーズへの切符を逃した日ハムに「元気をもらった」なんて、おれは言わない。来年その僅差を埋められるよう、ファンが後押ししないでどうする?

まぁあえて、ワガママ言うなら「元気」なんかくれなくていいから、「工事単価」気前よくあげてくれ。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
