1. 無料アクセス解析

今年、忘れられなくなった桜

現場は前述の通り広大な森に隣接した、札幌のベッドタウンのそのまたはずれといったロケーション。
車の通りこそ多いが、そこは暇さえあればネズミ取りにいそしむ北海道警察のパトカーがそれはもう厳しく取り締まっていやがって…いやまぁそれはどーでもいい。

そんな場所に農産物関係の複合体験施設っつーのを大突貫で建設中で、まぁ多分出来あがれば「地球に優しげ」な見た目の施設になることだろうよ。

ずっと前から言っているんだが、「地球に優しい」なんて言葉もうさん臭くて、われわれが「自然」と呼ぶ動植物の生存活動と比べれば、人間がやること何もかもどれも並外れたエネルギーなわけで、それはしょせん「農業」も一緒。
ご存知とは思うけど田んぼも畑も「自然」なんかじゃありません。

まぁそれも逸脱。

ほんの2週間ばかり前に現場の敷地ん中でほころんでいた桜、激務のさなか、身近にあるこんなものに目をやるだけで、それでもひと時心安らかになれたものだが、今朝行ったら、ばっさり切られていた。罪深いよなぁ。



遺影になっちまったな、とひとりごちてみたが、考えるまでもなくこんな工事で切った樹の数なんか数知れない。
数キロ先にあるじえーたいの演習場からは日によって大砲の音もひっきりなしに聞こえる。そんな「農業体験施設」

それでも今日もウグイスたちの声は変わらず聞こえている。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード