1. 無料アクセス解析

はるーっはるーっ

ここのところ個人的にDropkick Murphysがアツいのよ。

以前紹介した海賊の歌のカッコよさはもとより、Red Socksとの関係なんかも興味深くて、今年はメジャーはボストンを注目しちゃおうかなんて考えているくらいだ。

Johnny, I Hardly Knew Ya


メロディくらいは聞いたことがある方が多いはずだが、この曲もウィキペによると

The Irish antiwar song "Johnny I Hardly Knew Ye" and "When Johnny Comes Marching Home" share the same melodic material. Based on internal textual references, "Johnny I Hardly Knew Ye" apparently dates from the early 1800s, while "When Johnny Comes Marching Home" was first published in 1863. It was sung by both sides of the Civil War.

http://en.wikipedia.org/wiki/When_Johnny_Comes_Marching_Home

ま、いろいろ考えさせられるわけだが、一方がほとんど米軍の凱戦歌なのに同じメロディのもう一方はさてはDylanの「John Brown」の元歌?みたいな内容で、さらにもう少しだけ恥ずかしい記憶を披露すればこのメロディは、80年代に隣の国の光州で、そしてこの国でも当時のデモの中で「プリパ」という曲名でうたわれた。

まぁ、こんなこともググれば出てくるから興味のある方はついでにどうぞ。

で、話はDropkick Murphysに戻るわけなんだが、こういう曲をカバーするセンスはパンクバンドとしてとても健全な(笑っ)印象を受けるんだよな。
もちろんおれの「健全」なんてあてにしちゃダメだぜ。自分の好きな曲をカッコよく演奏してくれてりゃそれでいいんだから。
聞く人間の数だけあんだよそんなもん。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード