1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分

蝦夷地の豆事情はなぜか内地と多少違い、赤飯に甘納豆を使ったりすることはご存知かもしれない。
節分でも大豆より殻つきの落花生を撒くのが多分多数派で、とはいえ子供もいないMANACO家、わざわざ豆撒きでもないが、落花生はシジュウカラのためにリースにして窓の外に吊っているものが、そろそろなくなってたので、豆撒きのかわりに新しいのを吊ってやった。

そしたら昨日。

仕事中に妻から、かなりコーフンした様子のメールが、なんとその落花生にアカゲラがとりついていると。

何度も言うがMANACO家は決して山の中とかじゃなく、あたりまえに住宅地の一画のアパート、近所に多少広めの公園がある程度である。
窓外の簡易餌台にしてもペットボトルや味噌の容器を利用した地味なものばかり。
普段はヒヨドリとシジュウカラくらいしか来ないこんな餌場に珍しい大物の到来に妻もびっくりしたらしい。つか、おれも驚いたって。

今朝見たら落花生はほとんど空。朝から妻がいそいそと新しい落花生をリースに仕上げていた。

結婚前、実家の庭木に母が冬になるとリンゴを差していたのを見て餌台を作ってやり、シジュウカラや雀、カワラヒワやシメなどの飛来を楽しんでいたが、アパートの窓ではやれることも限りがあるし、ヒヨやシジュウカラでもこちらも十分に楽しませてもらっているのだが、まさかアカゲラみたいな派手なお方がいらっしゃるとはねぇ。
ここ数日の冷え込みに真剣餌探しをしてらしたのでしょうな。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。