1. 無料アクセス解析

ひっぱりうどんとトマト鍋

日曜日。たまの女房孝行に、というよりは自分の食い意地で昼夜食事当番。

昼は最近ネットで見つけて興味もってた「ひっぱりうどん」。
山形あたりの料理らしく、納豆と鯖の水煮缶、ネギ、鰹節などをひたすらまぜまぜして、乾麺のうどんをゆでたままの鍋からすくってはからめて食うという見た目も形もまぁ全然上品でない、いかにも内実優先の食い物。
MANACO的なアレンジとして今回は納豆の付属のたれとめんつゆ、醤油もひとたらしとすり胡麻。
別にトッピングに梅とネギ鰹節、とこれまたすり胡麻をひたすらたたいた「梅たたき」と焼き海苔。

これがまあ、想像以上に旨かった。
妻も驚喜、二人で日曜の昼下がり、ずるずる盛大な音を立てながらひたすらうどんをすする。

満腹。

夜は「トマト鍋」
といってもこちらも食ったことがあるわけでもないので、自己流。
普通の鳥と野菜のトマト煮を土鍋で作る感じ。野菜を白菜やゴボウといったドメスティックな具材を使う程度。こっちはシメの飯がトマト風味のリゾット風というか、オムライス風というか、まぁやっぱり見た目よりは内実重視のできあがりになり、またしても中年夫婦二人、満腹。

とりあえず女房殿からは合格点をいただいたので、またそのうち食卓に乗せるべ。

御近在の方で勇気のおありの方はMANACO宅に実験台に…いやいや遊びがてら食いにおいでませ。


comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード