1. 無料アクセス解析

お約束 正月の読書

1/2 あまり外に出たくはないような天気で、年末にやっと買った舘浦海豹の「温泉の神様の失敗」
舘浦海豹は昨年初めて何かのテレビ番組で見て、北海道の観光産業についてちょっとびっくりするくらいマトモな意見をおっしゃっていたので、「この人はただの観光物書きとは違うな」と目をつけていたのだが、案の定ただ者ではなかった、面白がったわ。

続けて意外にも持っていなかった山田風太郎さんの「風眼抄」
多分有名なんだと思うのだが、「蟹の味噌汁」のくだりを思い出して書棚を調べてなくてちょっと愕然。

「(パン粉)で庭に『バカ』と大文字で書いておくと、雀が『バカ』の字なりにならんで食べている。それを二階の書斎から双眼鏡で見ている…」
たまらん。

comment

Secre

あけまして

おめでとうでやんす!
今年もよろしくです。

ところで、
>雀が『バカ』の字なりにならんで食べている。それを二階の書斎から双眼鏡で見ている…」

チョーいいです!!!!!!

No title

>ガミガミさま
あけましておめでとうございます。

雀のくだりも何十年も前に読んで狂喜したはずなんですが、ほとんど吹いてしまいました。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード