1. 無料アクセス解析

ムツゴロウは?

しばらく前に電車の中で、隣に座っていた若いかっぽーの会話、大声。
男「おれ淡水魚が好きなんだ」
女「淡水魚ってどんなのですか?クラゲとか?」

男「…いや、クラゲは淡水魚じゃなくて。」
女「それじゃどんなのですか?」
男「淡水魚っていうのは鮭とかマスとかフナとかそういうの」
女「ふーん、そうなんですか」

悶絶寸前

多分年格好から学生さんだとは想像するんだが、こんな方々には確かに先のろくに漢字も読めない総理大臣でもふさわしいかもしらん。

彼の名誉のために補足すると、なんと「鮭」は本当に淡水魚に分類されるらしい。

彼が間違っているのは、大切な彼女に「クラゲは魚類ではありません」と、自分の大切な趣味について厳しく訂正しなかった部分だよな。

「あなたのことは大切に思っていますが、だからこそ私が大切に思っている魚類やその他の水棲生物について正しい理解を持って頂きたいと、心から考えます。クラゲもイカもアワビもエビもシャコもハマグリもホタテも、みいいいいんな魚じゃないからっ」

ん~~~~~。

まああれだ、そもそもそんな説教しなきゃならんような相手と、うまくいくとゆー幻想を、まずすてるとこから始めよう、なっ。

いつの日か「鮭は淡水魚じゃない」ことをデフォルトで語れるようなベターハーフと、運がよければ出会えるから。

comment

Secre

おひさしです

てゆーかさ、
いまどきの若いカポーとか、30代なんかでもそうだったりするかも知れないが、
「自分ユニバースの中の大切なこと」を誰かとシェアする、なんて、どうでもいいのかもしんない・・・と思うことがよくあるよ・・・
「鮭は淡水魚じゃない」ってことを告げたら、相手のリアクションがいろんな意味で「めんどくさい」って、言い換えると、「こわい」っていうのが、まず先にくるらしい。
だから『まあ、いいか、別に言わないでも』みたくなるんだってさ。
このエントリにあるような感覚をなかなか持ちにくい人たちというか・・・・

あーお恥ずかしい間違いを土下座して訂正


×「鮭は淡水魚じゃない」
○「鮭は淡水魚」

m(_禿_)m

No title

40年、待った甲斐がありました。

危険な賭けでした。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード