1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FILM ROLL BAKER BLUES



だいたいなんでモノクロなんか買ったんだ?

FILMに向かうのにはどうしてもデジカメとは違った気持ちの入り方をしてしまう。

もう、酸っぱいにおいの赤灯の暗室作業も、その後の「自分のパンツなんか絶対にこんなに丁寧に洗わない」洗浄作業もしやしない、カメラにFILMを詰めてしまえば基本的にデジカメと大して変わらない、同じように撮影して、町場のラボで現像だけしたら後はスキャナーでファイル化してモニターの上で扱うのであっても、最初から電気的なデータとして撮影するのとは何か別の気持ちが、どうしてもわいてしまう。


今更アナログを礼賛(太郎君、ここ読み間違えないようにな)するつもりもないし、デジカメの手持ちの機材で埋められない隙間を、むしろやむをえず間に合わせるくらいの気持ちなのに、たぶんこのFILM詰めたカメラ手にしたら、かつての青さや、気負いや未熟さすら抱え込んでファインダーにしがみつく自分がどうにも想像されて、まぁ、あまりいい気持ちではないわな。

写真なんて、そこにおれがいないように撮りたいのよ。


結局モノを作る行為のわがままさなんて、どこか理屈の通らない部分を抱えてるわけで、こんなところでぼやいていても仕方がない。

「黙って撮れって」

はい。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。