1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かに細かいコトですが。

些細なコトが、気になる時って、ある。
店のレジで現金をやりとりする際に使う、あのトレイなんだが。
例えば今ひと息いれている、まぁファーストフードなんだが、ここでは商品をオーダーして「〇〇〇円でございます」と言いながら、カウンターの上にトレイを出してくれる。
こちらが金を置き、まぁ少しばかり店員さんの方に押し出したりするわけだが。お釣りは直接手渡しでこちらの手に載せてくれる。
もちろん若い女性に手渡しされて悪い気のするおっさんはあまりいまいが、アルバイトの女性によっは明らかに「高年齢の男の手になど触れたくない」気持ち見え見えの子もいたりはする。はははっ。まぁそれはそれとして。

さて、紀伊●屋書店札幌駅前店の場合なんだが。

こちらでは料金を告げた店員は、ただちに本を包装する作業にとりかかり、客の金を置くためには、トレイは取り出さない。
客は「カウンターにじかに」現金を置く。ここが、おれは何とも落ち着かない気分になるのだが。
店員はそれを持ってカウンター奥のレジで清算し、釣りを
今度はトレイに載せて客の前に持ってくる。
「ありがとうございます」

もちろん、おれは「買い物をする度に店員の女性と手を触れあいたい」程にはすけべぇではない。

だが、おそれおおくもお客様の財産から、何がしかのものをお預かりするのに、直接手で受けとることも、あの小さなトレイを出してよこすこともしないのは、老舗の商店の姿勢としてどうなのか?

これについては、今後何店舗かの追跡調査を…

まぁ、しないだろうが。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。