1. 無料アクセス解析

マヨネーズ

宿は、営業をやめたホテルをゼネコンが買い取って賄いのおっさんたちだけ配置した実質「飯場」。

急な工程変更でいつもより遅くなり、お疲れで帰舎した昨夜の晩飯はカレーとサラダ。カレーはともかく生野菜が貴重でありがたくいただこう…としたら小鉢のマヨネーズが品切れ状態。

まぁ塩でもソースでも生野菜くらい食えるのだが、とりあえず賄いのおっさんに「マヨネーズないよぉ」と言ってみた。

おっさん、厨房やら食堂やらの冷蔵庫をあちこち探したが見当たらないらしく、部屋に下がっていた部下のおばちゃんたちまで呼び出しマヨネーズの行方を散々捜索しておる。
こちらがどうやらもうないなと塩を振って食いはじめた頃に、厨房から「ボウルの中で何かを混ぜる音」が聞こえてきた。

読者の皆さん、もうおわかりですね。

スキンヘッドの強面の職人にマヨネーズを要求された賄いのおじさんは、カレーとサラダだけの夕食をすでに半ばまで食べた職人たちを尻目に、「マヨネーズを自作」し始めたのです。

もちろんおじさんのマヨネーズが完成する頃には皆ソースやら塩やらで生野菜を完食、おじさんの誠実な努力がすべてムダに終わったことは言うまでもありません。

素直に「ありません」て一言いえば誰も怒らんのに。 不器用なおっさんである。

comment

Secre

No title

マヨネーズはお酢の強力な殺菌効果で、冷蔵庫で密閉容器保存なら日持ちします。昨夜作ってもらったマヨネーズなら、もちろん今夜おいしくいただけます。どうか処分しておられませんよう。家でも自作マヨネーズなんてしないのに、おじさん、えらいぞ。

>奥様
それが何故だか生野菜がなかなか食卓に上らないんよ、ここは。
野菜ジュースにでも混ぜて飲んで…おえっ。

No title

罪作りなやっちゃなぁ。
強面マナコの軽い一言、要注意。

で、手作りマヨネーズは旨かったの?

>コーさま
おじさんはそれは熱心にボウルの中身を泡立てておりました。
熱心なあまり、残業に疲れた職人たちがカレーとサラダだけのシンプルな晩飯をさっさと食い終わるのにも気づかなかったのであります。
嗚呼残念。

No title

手作りマヨネーズを作れるシェフが、飯場の食堂に!
カレー、美味しかったのではありませんか?

>うり坊さま
今夜はしっかり巨大な業務用マヨネーズが食卓に乗っかってましたよ。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード