1. 無料アクセス解析

リカバリソフト

ぱーになったデータは、今年前半の写真まるごと。


WIN機とMacとにHDをつないだり取り出したりしているうちに、1台のHDはどちらから見ても「HDに何も書き込まれていない状態」に、もう1台は以前経験している「HDにアクセスできない(機械的に壊れた)状態になってしまった。

「機械的に壊れた」方は多分データを吸い出すのに10万前後かかるはず、あまり現実的ではない。

そんなわけでもう1台のHDからリカバリソフトでせっせとデータを吸い出す日々。

RAWデータはメーカーの独自規格のメタデータ部分は読み出せないらしく、画像以外の撮影データは復元できない。

少々不便だが、仕方がない。

comment

Secre

1年以内撮影したベストショットが必要な事態に迫られているのですがなかなか会心の作が撮れないでいます。昔の写真で募集テーマにそぐうのがあるのですが・・・。
そのソフト、画像以外のもろもろ情報が消えるのならば復元した時点の日時になりますか?なとどいう邪悪な気持ちになりました。いえ、そんな不正はしないですけどね。

>monopsyさま
マジメにお答えしてしまえば、「ファイルの作成日時」は復元の日時になりますが、使用カメラやらシャッタースピードやらの「画像以外の撮影データ」がないファイルは、デジカメのデータとしてはそれだけで不正か、何かあまりまっとうではないものと思われてしまうでしょうね。

「フィルムで撮影して読み込んだんだ」と言い張れば通用するかもです。

ありやとございます。自分はちょっと勘違いしてたようで、デジタルではなくプリントした状態での応募だと気がつきましたが、やはり邪悪な考えは捨てて撮影に行ってまいります。このところ秋の空が高くて素晴らしいです。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード