1. 無料アクセス解析

原胤昭と有馬四郎助

おれの密かな自慢は山田風太郎作品を多分9割方持っているってことで、手に入る時にランダムに買ったものなんで、まぁあいにく文庫のシリーズものなんかは全部揃っていない。

月形の囚人墓地を訪ねて久々の山風熱の再発の予感に出張バッグに詰めてきた「地の果ての獄」と「明治十手架」

原胤昭と有馬四郎助という、片や在野で片や看守~刑務所長というキャリヤで、受刑者への寛容なまなざしを持ち続けた二人を題材にしたこの2作品、何度読み返したかわからないが、今回もいくつかの新しい発見や呼び覚まされる記憶の楽しさ。
結構丁寧に読んだが正味3日ほどで「地の果て…」上下巻読み終えて、今日から「明治…」

月形やもちろん札幌、幌内などの蝦夷地の地名に続いて、今度は石川島やら豊多摩(刑務所)といった都内方面の個人的に興味深い地名が出てくるのもちょっとスパイシー。

犯罪の被害者の救済を声高に言いつのるのは、共感も得やすいし、それに反対する理由もない。
んだが、まがりなりにもこの国の法で裁かれ刑に服した人間が、再び同じ道を歩まずにすむような世界を作る努力を放棄した場所で、「再犯の可能性」ばかりを強調して居場所をなくすような言論は、明治以前、というより徳川以前でねえかい?
と、火付け盗賊改めのハセガワ親分にも言われてしまいそうでござんす。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード