1. 無料アクセス解析

ビッグイシューとくすみ書房

昨年から札幌でも販売が始まったビッグイシュー、今では市内でも数カ所の売り場があるらしいのだが、行動範囲と巡り合わせでいつも札幌駅の同じ売り場のおじさんから買っている。
駅前まで出かける機会にたまたま出会えなかったり、先月の初旬の号を川崎で買ったりで、昨年末以来会ってなかったのだが、土曜日に久しぶりに見かけて近づいていったら、おれのことを覚えてくれていてあちらから「お久しぶりです」とにこやかに声をかけてくださった。
当たり前の対面販売のコミュニケーションや「互いの顔の見える」商売の意味とか、つい考える。

「ホームレスの自立支援」なんて大仰な?お題目の手助けができているのかどうかは正直わからん。まぁ1冊につき百数十円のあまりにもささやかな収入でも、氷点下の蝦夷地に立ちんぼで現実と向き合うおじさんたちが、せめて温かいコーヒーやもう少しだけ暖かな希望でこの季節を乗りこえてくれればとは思う。

最新号ではここでも何度か取り上げさせてさせていただいたくすみ書房が紹介されていた。

あいかわらずの「売れない文庫本フェア」「本屋のオヤジのお節介、中学生はこれを読め」など、大手にはできないおれ好みの果敢な挑戦ぶり。
だいたい「誰もが読む本」なんか敬遠したい天の邪鬼だし、中学生向けの書物であっても謙虚に面白がりたいとも考えている。
そんなことを思っていたら今朝の地元FMでもダメ押しで紹介されておった。
店長の久住氏のお薦めの絵本、ちょっと読んでみたい。

札幌市民の皆さんは、できれば琴似のくすみ書房まで買いに行くこと。

comment

Secre

去年末行った時も寄って文庫本買いましたよ
怪傑ゾロリのイベントやって子供達が撮影会で盛り上がったました

くすみ書房好きです。
ビッグイシューは気にしつつ買えない。
今度勇気を出して買ってみます。

まいどありがとうございます~

今後ともよろしくお願い申し上げます♪

>はなちゃん
そういえば児童書のコーナーに、子供らとたわむれる怪傑ゾロリの写真とか展示されてたよ。
あの時に居合わせていたとは。笑っ
>KAKUちゃん
地下の「ソクラテスのカフェ」もあなどれないんだよ~。今回もずっと探していた本を、来札中だった連れあい共々見つけて軽く欣喜雀躍したのでした。

>Big Issue 札幌支援グループさま
ヨドバシ前の感じのよい販売員さんによろしくお伝えください。
また買いに伺うからと。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード