1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国名の由来

その昔、毛蟹漁のさなかに嵐にあい、異国に漂着した祖先の眼谷烏賊八(まなこだにいかはち)翁が、その国の女王に日本食を献じたと眼谷家の口伝にある。
女王は烏賊八の揚げた魚の天麩羅をたいそうお気に召し、烏賊八を側近として重用したという。

異国の海で烏賊八が釣って天麩羅にしてみせた鰤の味がよっぽど気に入った女王、とうとう自国の名前まで変えてしまいましたとさ。

もうおわかりですね。
これがグレート鰤天(「ぶりてん」ね。)の始まりです。

それ以来かの国では、下々にいたるまでフィッシュアンドチップスばかり食って世界中からバカにされているという。



念のため言うが、嘘だから。

comment

Secre

なるほど、鰤天から鱈天及び北部産揚芋連合王国へと変貌したと。

鰤より鱈。
大衆化はどんな文化にも付き物なのですね。

>ありばさま
「襟座別女王」なんて書いたら、なんだか蝦夷地の地名みたいでそ。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。