1. 無料アクセス解析



仲良くせえよ

そうそう、今日突然思い出した。

多分今でもあると思うのだが、市内某所に通りをはさんで二軒の「仏壇屋」が向かいあっているところがある。
片方の店の前には、いくつもの安売りののぼりが

「仏壇半額!」

もう片方の店も、負けじといくつもののぼりを

「半額より安い!」


本当に安いのなら、現世の窮状に苦しむ衆生の財布を救う、ありがたい功徳を積んでらっしゃるのやも知らんが、どう見ても仲良くなさそうなこの二軒、なんだかいずれ仏罰が下るような気もしてしかたがない。

comment

Secre

意外と経営者が同じだったりしてね!
世の中わからんぜ。

縁起物は値切ってはいけないといいますが、仏壇を半額で買ったら、ご先祖様が気を悪くするとかあるのでしょうか?

>東京ハリーさま
おれとしては、いがみ合う両家の子供同士が恋に落ちたりする、シェイクスピア的な物語とかを夢想してしまう。

「ろみ夫さま。あなたはどうしてろみ夫なの?南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。」

う~ん、おれにも仏罰が下るなこりゃ。

>うり坊さま
浮いたお金で、ご友人からありがたい便器など買ってはいかがだろう?

実は扱ってる宗派が違ったりしたら、もっとややこしそう。
ものすごく小さな規模の宗教戦争が勃発してるのかも。

この前札幌で見た、向かい合わせで名前も良く似たハンコ屋さん。
あちらの仲はどうなんだろ。

>ありばさま
昭和のご近所感覚としつは、味噌や醤油の貸し借りするくらいの仲のよさが微笑ましいことよな。
「すみません、ちょっと佐々木(の三文判)貸してくださる?切らしちゃって」
「どうぞどうぞっ。あぁそういえばこれ、こないだお借りした斎藤と山田と松竹谷と眼谷、どうもありがと。助かったわぁ。」

どんだけ借りてんねん?
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
