1. 無料アクセス解析

皆さんのサイトは「美しい」?


前任者が「感動した」という言葉をこの上なく陳腐なものにまで貶めてくれたのを、そろそろ忘れてしまいそうになるほどの勢いで、今度の坊ちゃんは「美しい」という言葉を安っぽくて「美しくない」ものにすることに邁進しておられる。
こういう言葉の使い方には、日本語学者の皆さんは嘆いてみたりしてくれないのか。

「インターネット美化運動2007」(総務省)って言葉面だけだと、ものすげー美しくない言論統制のにほひすら感じてしまうのはおれだけ?

そもそも「セキュリティの強化」と「美化」が同じことだと考えているのなら、ずいぶんアタマが悪いか、「乱れた日本語を使ってらっしゃる」かどちらかではないかと、誰も指摘してくれなかったのだろうか?

comment

Secre

まったくですねっ。

あべ君キライ、偏差値低いからキライ、松岡君殺したからキライ、源氏物語とか読めもしないくせに「美しい日本」とか言ってるからキライ、スポンジ国追従憲法改正するからキライ、奥さんが夫以上にバカだからキライ……こういうこと言ってる私は明らかに美しくないけど、美しくないという理由で消去されるなら、革命でもなんでも起こしますよ!!(今日は相当キレ気味)

>KAKUさま
>うり坊さま

ありがとうございます。
こんなふうに行政側にえー加減な言葉の使い方をされては、女性の皆さんも「美しい」なんて言われてもさぞや複雑な気分でありましょうの。

オトコの立場としても魅力的な女性をなんと表現したらいいのか悩むところ。
源氏物語でも読んで勉強しなおしたいです。

美化運動。
駅前商店街すずらん通り振興会の議題のようだわ。
掃けるものなら掃いてごらん。
吐き出されたガムのように、路上に醜くしぶとく貼りついちゃうもんね。

何だか「スブやん」になった気分。おほほ。

>ありばさま
やらせのゴミをカメラの前で5分ばかり拾っただけのあべくんに、駅前商店街すずらん通りのガム剥がし一週間の社会奉仕を命じたい。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード