1. 無料アクセス解析

交差

昭和の最高の小説家であると独断している山田風太郎さんの「戦中派不戦日記」。
焼け出された疎開先、後に奥様となられる少女との邂逅のシーンが、小さな宝石のように埋め込まれている。

久しぶりに読み返したら、鳥肌ものの発見。

この、疎開先の町を、おれは、「よく知っている」。

もう、4、5年前になるのか、決して楽ではなかったが、やり甲斐もありそれなりの達成感もあった仕事で、2月ほど逗留した東北のある町。

あぁ、そうか、あの町で。

町の風景やら、吹きわたっていた風やら、人のいい監督や皆で喰った芋煮にいたるまで、フラッシュバック。
また、ちょっと泣いた。

工事は老朽化した小学校の建て替えだった。
旧校舎も、美しくこそないが、味のあるいい建物だと思っていたのだが、廃材で町の遊歩道のベンチを作ったと、後に知って、嬉しかった。

風太郎さんの思い出と、おれの記憶が交差する土地、いつかまた訪れてみたい。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード