1. 無料アクセス解析

何度でも立ち返る「LESSON 1」

新しい本ではないから、単におれの不勉強だ。

■ ジャパニーズ・フォトグラファーズ 飯沢耕太郎
  白水社

写真論もあまり読まなくなって久しいのだが、取り上げておられる写真家の中に長倉洋海さんの名があったので、買って帰った。

ちょっと疑問に思っていたことの答えがあったりして、ご本人にバカな質問をしなくてよかった。

最後にとりあげられた中平卓馬には、やはり特別な思いがあったのではないか。
この国で、写真にたいして誠実であろうとすれば、彼のことは多分避けて通れない。

森山大道のスタイルだけまねても、絶対に写真の本質には近づけはしない。
中平卓馬の喪失と再生、写真を撮る行為についての、とてつもなくラジカルな場所からの問いかけに、ある意味答え続けたのが森山大道なのだと理解したときに、「それでも撮れるのか?」という自問はいまだにつきまとう。


あ~~~~だめだっ。

これは久しぶりに20代以来の写真論本をひっくり返さないと治まらない。

こうやって何度も反芻してきたともよっ。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード