1. 無料アクセス解析

帰宅の前に

帰りのフェリーの船室。
奥尻沖、携帯電話にアンテナが立ちはじめると、ようやく帰ってきた気持ちに。

今回の出張先から繰り出した、小さな旅の先々で出会った人々にいただいた、無数の形にならない善いものへのお礼をしなければと考えながら、デジタルオーディオでキヨシ兄と賢ちゃんの「ROCK YOU BABY」聞いてたら泣けてきた。

雷門福三さん。
まともな自己紹介もしなかったから、あなたがここを訪れることは、多分ないと思うけど、あなたとマンツーマンで語らった内容は、いろんな意味で大切な契機になりましたよ。

多分同じ世代の、通りすがりで日常の生活に関係のないおれのような者にだからこそ、あなたがてらいなく話せたのだと、おれが理解しているあの晩の話し。
あれがそのまま、おれにとってもこの先を生きていくための心強い言葉になったこと。

いつかまた、あなたの店にふらっと訪れて話してみたい。

名古屋、港区のひろさんとすーさん。
初見の胡散臭いおっさんを、まるで100年前からそこに座っている常連客かのようにもてなしてくれた。
本当にくつろげる店でした。

もっともっと一緒に音楽を聞きたかったし、もっと話しもしたかったが、また次のお楽しみにしておきます。
モンクさん
あなたとも、もっといろんな話しをしてみたいと思ってます。
そのうちにまた訪ねていきますから、その時にぜひ。

それから、「旅のお供」にステキなmp3ファイルを送ってくれたお二人。
旅先の一人部屋、しかもテレビは今どきコイン式の状況に、あれは本当に貴重でした。
一人部屋なので、心ゆくまで泣きながら聞きましたぜ。

最後に円空さん
あなたに導かれて、右往左往するおれのことを見て、きっと笑ってらっしゃるのでしょうね。
何百年経ても、異形のあやかしどもはこの通り絶えることなく日々の出会いに驚きつつも、大きな笑いを顔に浮かべてなんとか生きております。

こうして笑って生きることを、幼いものたちや、ずっと先の後輩どもにも伝えたい。
円空さんの残された仏さまや神さまのように。

comment

Secre

無事帰宅し爆睡中ですかな

出張ってツラいこともあるけど、色んな人に逢えるといういい点ありますよね
ご苦労様でした

>はなさま
しっかり朝7時に起き、なんだかばたばた動き回ってしまい、ちっとも疲れが取れてないんよ、これが。

世に言う「貧乏性」というやつですな。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード