1. 無料アクセス解析



御慈悲の無限ループ

今日で仕事が終わる。
夜にはフェリーの上、北に向かっている筈である。

とんでもなく不思議な世界に迷いこんだような彷徨のとどめに、昨夜は地下鉄で先週いた港区の店まで出ばってきた。

店の前に立ったら聞こえてきたコルトレーン「至上の愛」入るとスクリーンにはヴェンダース「パリ・テキサス」相変わらずたまらない趣味だ。

明日帰る旨を告げつつ、ギネス、コルトレーンからソウルフラワー、ブッシュミルズ。

「餞別に」と中島らものDVDを流してくれた。
もうこのあたりで、おれも多分店主も、微妙にスイッチオン。
おとなしく飲むとか、当たり前にあり得ない空気。

たった3回目で、もう100年前からそこに座っていたかのようなえらそうなおっさんを、本当に心よくもてなしてくれた、ありがとう。そしてそれ以上に出る話題出る話題、どれも源に触れる部分で同じものを持っている、本当に他人とは思えない。

挙げ句のはてに何気なく振った写真の話題には「森山大道さんが好きで…」ときた。
このブログでも何度も自白している通り、森山大道はおれにはほとんどアイドルである。
もう、これで女だったらなりふりかまわず口説いてるくらいの気持ち。はははっ。

絶対に再会すると決めて、店を後にしたら、このブログをご覧になって下さりメールが。
荒子で育ったと。

そう、1週間前、荒子観音寺に行ってみるかそれともこの店で飲んでみるか、そんな選択をしたつもりが、知らないうちにちゃんとつながっていたのだ。

円空さん、あなたの御慈悲は底なしですかっ。

comment

Secre

 わたくし 個人的に名古屋に あまり良い思い出がないのですが 年明けからの日記を拝見しますと 円空さん大変御利益がありますようで
 彫刻刀でも買いに行こうかと思うてしまうしだいでごっざいます
 長旅 おつかれさまです

>えのきさま

ありがとうございます。
円空さんにあやかるなら、彫刻刀ではなく、鉈ですね。鉈をお買い求めください。

とても素晴らしい旅と出逢いがあったようですね。
円空さんのお導きですね・・・

>ドナルドさま
おおっ。いらっしゃいませ、辺鄙なところへようこそ。笑っ
さすが円空さん、生涯に12万体の仏像神像を彫った御利益はそう簡単には枯渇しないようです。
どうでしょう?ドナルドさまもひとつ鉈、鉈をお買い求められては?
アフィリエイトか?
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
