1. 無料アクセス解析

ナスのルイベ

茄子はたてに半分に切り、皮を残して実をスプーンでこそぐ。
こそいだ実を包丁で叩き、醤油、おろし生姜、お好みでその他の薬味で風味づけ。

元の皮にスプーンで盛りつけ、冷凍庫でキンキンに凍らせる。

天候やら気温次第でシャーベット状やらカチンカチンで、ちべたいビールなりワインなりと。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルイベ-君は今日からCOOK☆スター!

ルイベルイベはサケ(またはマス)を使った北海道の郷土料理。生のサケ(鮭)をいったん冷凍し、その身を刺身のように薄く切ったもの。塩鮭は使わない。切った後、とくに解凍させずにそのままワサビ|わさび醤油などで食べるのが普通である。凍った鮭の身のシャクシャクとい

comment

Secre

エマーソンさん

こんな時間からチケット取りでおかPと並んでます
ざっと見たところなんとか入手できそうかな
この後は明治公園のブラジルフェスで時間潰す予定っす
はぁ~暑い(~Q~;)眠い(-_ゞ

へええ~・・・(トリビア)
茄子は加熱しなくてもいいんですね。
試してみよう~。

>おかみさま。
先日友人の店で「水なすのお刺身」というのを食して思い出したメニューです。
10年くらい前に聞き覚えで作って当時の飲み仲間に好評をいただきました。いろいろアレンジできそうで楽しめるかと思います。
「まかない」の1品にでも♪

やってみました。いけましたよ!!!
味付けは色々と試せそうですね。
ところで「水なすのお刺身」って、この間5周年記念だったあそこですか?
実は食べました。あれは旨かったっす

>はなさま
そのとーりです。
美味かったでしょ?ミンチ状にして味つけして、凍らせてからスライス、なんてのもなかなか楽しめます。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード