1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「記録しておくこと」は本当に大切なコトなのか?

もちろんぱそやらネットやら、あげくの果てにブログの一般化で間違いなく歴史上かつてなかった量の個人情報が、劣化したり伝聞で変化することのない質のまま保存されている。
ブログだけではない。子どもの成長をDVDに保存したり、もちろん誰かの言った話しをICレコーダーに残したり。

こんなふうに変質することのない情報を蓄積するって、実は人類はこれまで経験してない。
つまりまるっきり初めての経験を儂らはしてるわけなのだが。

人類のこれまでの経験は、多分に出会った出来事をデフォルメしたりぼやかしたり、さらにはそこに勝手な想像を付け足したりして、いろんな「耐え難い経験」や、「こうであったらよかった」思いとかと自分なりの決着をつけてきた、ハズだ。違いますか?そんな中で、例えばおとぎ話や神話が、かなり大切な役割を、かつてはしてくれていた。


簡単に否定するつもりはない。かく言う当の自分が、ブログの「自分のデータベース」みたいな性格にだんだん頼っていくのを、不安に思いつつ承認してるからこんなコトしてるんだもの。こんなんがどんどん当たり前になっていくわけだから、多分手ひどい失敗するやつとか、うまいことすり抜けるやつとかの間でぶれながら、人間の経験が積み重ねられて、その中から切り抜けてゆくやり方を学んでゆくのだな。
結構意識的でいないといかんかもしらんと、自制。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。