FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年3月11日

昨夜フェリーに乗って、今朝東北の地に降り立ちました。
まあ、仕事は仙台、宿は名取市の閖上のあたりです。
「ここから過去の津波浸水区間」という標識を少し過ぎたところ。

多分東北在住ではない者にしては、ぼくは東北各地を多く訪れている方だと思います。
たまたまですが福島を除く東北各県のあちこちで仕事をさせてもらってきました。

この町の今いる宿も数年前にしばらく滞在して、確か夏休みの花火大会を小学校のグランドで見た記憶があります。
あの時の地元の皆さんの笑顔や涙も忘れられません。

多分ぼくは東北の荒らぶる神々に少しだけ愛されていて、こんなタイミングでまた呼んでもらえているのだと、勝手に思っています。
東北を訪れるたびに受けとる豊かなものや思いに、何かの形でお返しをしていかなければと、そんな気持ちをずっと持ち続けています。

IMG_2693.jpg 

宿の周り、数年前に来た時にも、新しい家が何軒も建っていましたが、今はもう空き地もほとんど見当たりません。
明かりのついた家々で皆さんどんな思いで今日を過ごしてらっしゃるのかなんて、もちろん今でも慮りようもありません。
それぞれの人々の、それぞれの喪失と、あの当時の苦難。したり顔でわかったようなふりなど、できようがない。

まあ、土地の方々にしても、あの年の3月の末からの仙台や盛岡、ほか各地を工事で渡り歩き、その後も毎年東北のあちこちに出没しては去るぼくの胸の裡も慮りようもないでしょうし。

昨夜こちらに向かうフェリーの中で読んでいたのが長谷川晶一「幸運な男」
ヤクルトスワローズの伊藤智仁投手の評伝です。
大きな故障から復帰を遂げたアスリートの物語を、今この地の復興に重ね合わせて思っています。

そのスワローズ、今日はオープン戦で由規投手が先発しましたね。
仙台出身の彼もまた、2011年以来の怪我と手術からの復活への闘いの最中の選手。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
11≪│2018/12│≫01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。