1. 無料アクセス解析

ARABAKI 2017

松竹谷清さんとエマーソン北村が、今年のアラバキロックフェスに、とうとう出演します。
2011年の春、仙台ではコンビニの日配品の棚がすっかり空っぽで、食べるものを買うのにも大変な思いをしていた頃、そのコンビニのガラスいっぱいに貼られていた新聞を通りがかった人たちが熱心に読んでいる、そんな光景を毎日見ていました。
仙台や盛岡をベースに、3月の末からひと月ほど、宮城や岩手のあちこちで余震の中、工事をしながら伝えられる東京発信の全国ニュース、歌や芝居が自粛とかいう話題に「決定的に何か違う」と、思いながら、ではなにを語ればいいのかすら、わからないもどかしさ。
歌にしろ踊りにしろ芝居にしろ、凡そあらゆる芸能こそ、不在のものたちに手向ける「祀る」行為の根源であるはずの術(わざ)を、こんな時に自分たちの手で封じてどうするのだと、まぁ、実は今だからこんなに整理して言えるのですが、多分そんな苛立ちだったのではないかと思います。そしてそれ以上に、当時は本当に「語ることば」すら、見出せずにいた、実際ミュージシャンにせよ、文筆家の方々にせよ、他の皆さんの中にもそんな気持ちでいた方が多かったのではないでしょうか?
そんな中、コンビニの新聞に混じって残っていたのがアラバキのポスターだったと記憶しています。あの年、春の開催予定が夏に変更されるのを追いながら、ここに清さんの歌声とギターを鳴り響かせたいと、ずっと思っていました。
東北に松竹谷清を、というぼくの密かな夢がこうして現実のものとなって、感無量です。清さん、賢ちゃん、今回も素敵な音楽で、東北のみなさんを思いっきり魅了しちゃってください!
それにしてもアラバキの運営の皆さん、そろそろ白崎映美ちゃんを、できればバンドフルメンバー(50名超とか?)を、呼んであげませんか?

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード