1. 無料アクセス解析

この世界の片隅でロックンロールがはじまる、という話

エマーソン北村「ロックンロールのはじまりは」に織り込まれた本人によるエッセイを読んだ時に、次のくだりでぼくは、年末に見た映画「この世界の片隅で」で描かれた人々を、主人公の「すずさん」だけではなく北条家やご近所や浦野家の人々のことも、もう一度映画館でスクリーンの前で経験しているかのように、まさに「腑に落ちた」ような気がした。と、早いうちに何処かに書いておかねばと思ったのですよ。 
 「ここに書いてきた人達に共通するものは、ある『透明な心』だと、僕は思う。それは静かな心ではない。それは不屈の心でもない。彼らの多くは現世的な悩みをかかえ、欲もあり、ずるく、要するにごく普通の人達だった。(中略)おそらくそれは彼らが、ものごとに翻弄されながらも、意思を持ってそれを受け止め、少しの悲しさと共に、その本質を感じ取ることのできる心の持ち主だったからではないだろうか。」

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード