1. 無料アクセス解析



9月11日の虹

今朝は起き抜けに札幌の大雨のニュース、こちらは相変わらずの出張先です。妻と実家の無事だけ確認してさっさと仕事へ、やや無理めの工程をこなしている真っ最中です。

今の仕事で初めて自分が小学校の体育館を施工した、北海道日本海側の小さな町。
前にもどこかで白状しましたが、子どものための施設の施工には、少しだけいつもより熱が入ってしまう、本当はプロとしてこんなことではもちろんいけないのですが、その最初の物件がこの町の小学校でした。今よりもずっと未熟で、技術も稚拙でノウハウの蓄積もない頃に建てた体育館が、それでもきれいな姿で(まあ、当たり前ですが)今でも建っています。この体育館ができてから、入学した子どもたちが、もう卒業したくらいの年月が経っているのに、さっき気がつきました。感慨深いです。

あの年、仕事の最後のまとめがなかなか進まず、本当に苦労していた時に、宿で見たニュース、13年前の9.11。

あれ以来、やっぱり世界は、ちっともよくなってなんかいないけど、自分が建ててきた、木造の学校、体育館、子ども園のたぐい、この国の子どもたちが、少しくらい楽しい時間を過ごす場所を作ってこれたのかと、ちょっとだけ自惚れたりしてはいます。

昼頃、仕事を躊躇するほどのどしゃ降りだけやり過ごして、まあそのぶん残業もしたのですが、夕方現場を見上げると向こうに虹が出ていました。

ほぼ建て終わった現場の一番高いところに上がると、港の向こう、これまた自分も少しだけ工事に行った北電泊原発が、彼方に見えます。所詮たてもの☆がかり、会社からフられた仕事なら何でも建ててご覧にいれる、自惚れも自戒も、どれも胸のうちの小さな波みたいなもんです。

comment

Secre

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
