1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインダーの虫



30年くらい前、写真を始めてまもない頃、尊敬していた先輩カメラマンの、当時すでに憧れの名機だったNikon F2を覗かせてもらったら、ファインダーの中で何か小さなものが二つ動いてた。

先輩「あぁ、それ太郎と花子だから、殺しちゃダメだよ。」

今時の人にはわかりにくいかもしれないが、彼はファインダーの中に居ついてしまった微細な虫2匹を放置し、たぶん撮影しながらその虫たちがファインダーの中で動きまわるさまを楽しんでいたのです。

今のデジタル一眼レフでは、とても考えられないそんな使い方?ができたかつてのカメラの大らかさ、まぁもちろん当時のニコンだって、そんな使い方は推奨しないだろうけど、こんな話は多分だんだん語られなくなっていくだろうから、なるべく思い出した時に書き残しておくようにしたいと思います。
スポンサーサイト
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2014/07│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。