1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場のガードマンの話

もちろんあいかわらず、東北にいる。
盆まで何もなければ帰らない。

その東北の、ガードマンのじい様から、今日聞いた話を残しておきたい。

震災直後、停電でテレビも見られず、その深刻さを本当に知ったのは現場の発電機でテレビをやっと見せてもらった時だという、そんな土地だ。

かり出された、たぶん電柱かなんかの復旧工事だったんだろう、道路の向こうからスクーターを押してくる若い女性。事情を聞くと実家のある気仙沼まで行くという。
ガス欠の上にオイルも切れたスクーター、それでも彼女は矢も盾もたまらず実家の無事を確かめずにおれなかったのだろう。
電気工事の皆さんと駆け回って、オイルとガソリンを見つけてきて、スクーターを動く状態して、送り出したそうだ。

そこから気仙沼まで約80キロ。

「その時のあの子の顔は、忘れなれないねえ。」

無事に着いてくれただろうか?

おれも、あの年の東北皆さんの、あれほどの困難の後の強い意志に満ちた顔を忘れてはいません。

こんな話を聞くたびに、涙腺自動ぶっ壊れ機能が作動する。
これも変わってない。
スポンサーサイト

Dropkick Murphys - Johnny, I Hardly Knew Ya

戦争で手足を失って帰国する兵士の歌に、自在に踊る少女。

これでも戦争したいか?



tag : MUSIC IRISH

ドイツのアイリッシュバンド

なんでドイツが百眼のアイリッシュ趣味にストライクなのかは謎だが、





アイルランドにも日本にもこんなバンドが不明にして見つからないのだからしかたがない。

tag : MUSIC アイリッシュ

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
06≪│2013/07│≫08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。