1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてまた東北

珍しくひと月あまりも自宅で過ごしたが、またお馴染みの出張サーキットの始まり。あわただしく支度して、あわただしく車で同僚たちをピックアップして、あわただしくフェリーに乗りこみ、浅い眠りもそこそこに着いた八戸ターミナルから疾走して、たどり着いたのは最近国営放送で大評判のドラマのロケ地からもほど近い、何故か来る度に懐かしくなるいかにも東北の小さな集落。
高台を走る国道の、少しでも低い場所には「過去の津波到達地点」と、生々しい標識があちこちにぶら下がる、そしてまた最近国営放送で大評判のドラマのロケ地からもほど近い海岸沿いの町。



多分、盆までは東北をうろうろすることになる。

少し前に読んだ、木内宏の「夏至まで」そして国営放送のドラマ、何よりこれから出版されるはずの、相場英雄の「みちのく麺食い記者」の最新作。それぞれの立ち位置で、語れる限りの言葉で、東北を語る言葉がようやく立ち上がり始めているのだと思う。
目頭が熱くなるほどの、確実な希望がここにあるのだと感じる。

東北に関わってゆく、「支えてゆく」などとはおこがましくて決して言えないが、なにがしかを与えられ、なにがしかを返してつきあってゆく、そんな気持ちでいる、背中を押してくれる言葉が、何よりありがたい。
スポンサーサイト

木編に風



百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2013/06│≫07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。