1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南国の休日

FBやTwitterで少し書いてきたが、早い話が熊本県上天草市というところにいる。いつもの出張だ。
ここで年末まで、どころか正月休みをはさんで年明けにも多分来て、少しばかり大きな工事をやっつけねばならないってわけだ。
こっちに来て何よりもマイッたのは「醤油」。こちらの甘い醤油に蝦夷地施工隊一同どうしても馴染めず、スーパーでこっちのものではない全国ブランドの醤油を仕入れずにおれなかった。


今日は2週間ぶりの休日。
宿から歩いていける山の上の展望台まで。

山頂からは近傍の島々が見渡せる。

泊まっている宿も現場も、高みから見下ろして、ひととき。




帰路は宿と反対側の集落に降りてみる。

憂いをおびた福助。




宿のそばでは干し柿と洗濯物が並んでいた。



まぁ…とにかく色々カルチャーショックよ。

スポンサーサイト

休日に新築工事

昨日道南の小さな町の工事を終えて帰宅。その足で大急ぎで新しい冬タイヤを購入した。何せ今度はすぐにちょっとばかり遠くにまた出張で、今度は帰ってくるのが年末というヘビーな人生。まぁいつものことでもあるが。

んで、その出張に出る前に妻のリクエストに応えて、今日は餌台の新築工事。

ここのところすっかりゴジュウカラやヤマガラが常連客になり、そのうちの普通の個体よりひとまわり小さな、おそらく若いゴジュウカラは、人が窓際に姿を見せると飛んできたり、こちらがそのまま窓際で覗いていてもかまわずヒマワリの種や落花生をあさっていたり、さらに自分より大きなヤマガラや他のゴジュウカラ、シジュウカラが来ても追い払ったりと、ほとんどヒヨドリのような性格で、すっかり「うちの子」状態。

窓際でゴジュウカラの尻見放題。



新築の餌台は設置してわずか30分ほどでヤマガラがやってきてさっそくヒマワリの種子にをあさっていった。

たぶんゴジュウカラやヤマガラたちが、あちこちにため込んだつもりのヒマワリの種が、来年はその辺の公園の木の股とか、あらぬ場所で発芽して花を咲かせたりするのではないかと、少し戦々恐々としている。

tag : とりぱん

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
10≪│2012/11│≫12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。