1. 無料アクセス解析

04/29のツイートまとめ

100MANACO

デーブ・スペクターかと思った。 RT @kamedakameo: 世にもキムヨナ物語
04-29 23:23

GW前の業務完了して、北へ向かって撤収中。
04-29 20:53

それでも東北の春

ウィスキーのポケットビン、半分ほど空けたところ。

今日でGW前の東北業務完了、現場から一旦宿に戻り、食事やら風呂やらあわただしく済ませて、そのまま札幌に向けて走ってきた。

GW明けにも結局東北にくることにした。会社の仕事としては東京都内の現場も選べたのだが、同じように食いぶち稼ぐなら、今は東北で働きたいと思った。

もちろん今までも、震災後の改修工事ばかりやってお役にたっていたわけではない。われわれがこの時期に外壁工事をしているってことは、大概躯体工事の真っ最中に地震に見舞われたわけで、建物としては、正直ビミョーな物件ではある。この先も、業界事情を言ってしまえば確実に収入になる改修工事はおそらく地元の職人の皆さんが優先的にとってゆくだろうから、それで手が回らなくなる物件をお手伝いさせていただく、っつー構図だろう。

この1週間、それでも自動車メーカー系のプラスチック工場の新築工事、まぁそれなりには意義みたいなもんを感じながらは働けた。
現場の横には川の土手に沿ってなかなか立派な桜並木が満開の花を揺らせていた。今年は桜を見ただけでも特別な気持ちになるところに持ってきて、強風が吹くと屋根も壁ない現場の中まで桜吹雪が舞い込む風情、希な体験であった。

白状してしまえば、目の当たりにした光景の凄まじさ、あるいは現場の異常さ、余震の緊張など、普通の出張よりずっと疲れたし、自分がさそんな状況の異常さやストレスからまともな判断や感情を失ってやしないかと不安にすらなった。
仕事が全部済んだ時にどっと降りてくる疲労感も、今回は普段よりはずっと大きかった。

そんなこんなを、やめかけたタバコをやっぱりやめられなかった、妻への口実にしながら帰る、青森フェリーターミナル、深夜のキャンセル待ちのひとときなのであった。

04/27のツイートまとめ

100MANACO

キャッチャーとファーストを兼務。 RT @arriba55: 外野一人制ダイエット RT @89_ogiri: 【野球大喜利】話題沸騰!画期的すぎる「プロ野球ダイエット」とは? #89og160
04-27 12:22

04/26のツイートまとめ

100MANACO

【毒日新聞より】「首都機能移転問題」都知事執務室を福島県へ移転か。雑音の入らない静かな環境で仕事に専念。
04-26 22:01

勝ち越した♪ #swallows
04-26 19:47

04/24のツイートまとめ

100MANACO

被災した職人に全国から道具が。たてものがかりの面目躍如だぜ。「命」の大工道具提供 県建設労組、3地域の職人支援 http://t.co/k1ldbwD
04-24 19:33

時々生卵を渡してよこす。 RT @89_ogiri: 【野球大喜利】こんなボールボーイは怒られる #89og157
04-24 17:31

首位なう―――――――――――――――――――! RT @YourSwallows: スワローズ勝ちましたーーー!本日で引き分けをはさんで6連勝です。さあ、皆さんも一緒に、、、「首位なう☆」 #swallows
04-24 17:15

監督の鉄拳をひとりで受け止める。 RT @Mujina30: 【大喜利】なんと!野球の人数が9人から10人にルール変更。10人目の役割とは何? #jho_ogiri
04-24 12:20

Dylanの「Hard Rain's A Gonna Fall」が繰り返しアタマん中でリピートして、おれに問いかけてくる。「どこに行ってきたんだ?」「お前は何を見てきたんだ?」「これからどうするつもりなんだ?」
04-24 10:27

毎日のように瓦礫と車と船の散乱する田畑を見ていたものだから、当たり前に整った田んぼを見るだけで泣きそうになる。
04-24 06:51

ACは東北地方のローカルCMを片っ端から買い上げて全国放映してはどうだろうか?
04-24 06:39

通りすぎてきた顔たち

仙台市内の震災改修工事サーキットはひとまず終了。岩手県花巻市の宿に自社の職人たちと合流、とりあえず普通の新築工事の現場。
正直、自分の中で、ちょっとひと山越えた感。

宿からはまた、東北道を通勤。車窓から見える当たり前の田畑の景色が、瓦礫や車、船や倒木で満ちた田んぼばかり見てきた身には涙が出そうなくらい美しく見える。
もちろんこのあたりだって無傷だったわけではない。あるいは沿岸部に友人や親族がいらしたかもしれない。
それでも春の訪れに植えられた新緑の苗たちの優しい緑が黒い土をうっすらと覆い始めている、その営為を思うと、神々しさすらおぼえずにおれない。

仙台市内で見た人々の顔。
まだ街灯も灯っていない頃、夕闇の街角で数人であちこちからかき集めてきたコーヒーや缶詰、卵などを売っていた若者たち。
天井や壁の破損したまま営業するスーパーやホームセンターの賑わい。
今月の余震で本棚も傾いた書店、おそらく商品の整理にきた女性が店の鍵が開くのを待つ間、ヘルメットにエプロンという姿でしゃがみ込んで持参したポットからお茶を飲む印象的な姿。
どれも疲労と、それでも強い意志の垣間見える、これまで見たこともない表情ばかりだった。

ちなみに福島の原発から仙台までは100km足らず。今いる花巻でも200kmちょっと。
東京までが230kmほどらしいが、まぁ風向きだとか一概に言えないのも承知だ。
東京よりずっと福島に近いところで、ずっとリアルに生きていくための努力が行われている。そこんとこだけ、ちょっとくらいは覚えておいてくれよな。

04/23のツイートまとめ

100MANACO

【毒日新聞より】さらに無駄に元気な老人の世迷言ををエネルギーに転換する、「暴言子力発電」を福島県が導入検討。もちろん都庁内に発電所を設置へ。
04-23 20:18

webが閲覧できる環境にある方々は何よりも東北各地の地元紙のwebページを見ていただきたい。被災地で本当に何が話題なのか、中央のメディアからは報じられない話題に触れてほしい。
04-23 20:11

とりあえず仙台での業務完了。これから花巻の宿へ。
04-23 17:12

【毒日新聞より】皆さんのムダ口をエネルギーに転換する、「風評力発電」を福島県が導入検討。東京都内に発電所を設置へ。
04-23 10:06

震災後一度は営業再開したのに今月の余震で大きく傷んだショッピングセンター。それでも改修工事の傍らで開店に向けて働く人々の顔は明るい。
04-23 07:44

余震の度に自分たちが手をかけた建物は無事かと思い出す。応急手当てしかしてやれなかったものがほとんどだから、ちょっと辛いところだよなぁ。
04-23 07:37

04/22のツイートまとめ

100MANACO

【毒日スポーツより】札幌ドームで自粛中の「稲葉ジャンプ」に代えて、得点のチャンスに稲葉選手の打順が廻ってきた際に観客全員で洗髪を始める「稲葉シャンプー」を今後採用すると、ファンクラブが発表。歌手の松山千春んは「あっしにはかかわり合いのねえことでごさんす。」
04-22 23:20

【毒日新聞東北支局より】ついでに東北地方だけ消費税も優遇すれ。ガソリン軽油はもちろん値下げさせて、暮らしやすくして、そのくらいの政策、実現できなくても打ち上げて見してみぃや。
04-22 23:09

【毒日新聞東北支局より】東北地方だけ高速料金今より安くするくらいの政策出して見せれや。
04-22 22:29

ショッピングセンターや量販店の改修工事。働けずに歯がゆい思いされてる皆さん、買い物に不便している皆さん、もう少しだけお待ちくだせえ。
04-22 10:14

それでも簡単には止まらない。依然として原子力施設から落ちる金に期待せずにおれない地方の現実から変えないとダメっつーことだよな。http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110411203258.asp
04-22 10:02

ちいと長く揺れたな。
04-22 01:15

肝に銘じます. RT @tsurezure_bot: 世捨てのアナーキストは、何も無い状態でもサバイバルが出来なくてはならない。http://bit.ly/16cvou
04-22 01:01

@soulflowerunion 私は今建築の仕事で仙台にいます。アラバキには来ていい音楽を聞かせてあげてください。
04-22 00:37

@soulflowerunion ありがとうございます。ここんとこのヘビーローテーションは実は「レプン・カムイ」です。
04-22 00:30

04/21のツイートまとめ

100MANACO

ソウル・フラワー・ユニオンには義援金集めよりも「満月の夕べ」を越える楽曲を発信してほしいよな。
04-21 23:25

【毒日新聞東北支局より】福島県民へのしうちは、「風評被害」なんかではなくて、アタマの悪さからくる偏見や差別行為なのだと、そろそろはっきり言った方がいいと思うぞ。そうでないと、いつまでたっても自分たちがわるいんだと気づけねぇべおめさんがた。
04-21 17:40

04/20のツイートまとめ

100MANACO

「つるぺた」ときやがった。 100MANACO をキレイに四等分すると「アホ」と「アホ」と「つるぺた」と「廃人」に分かれます。 http://bit.ly/e9ONlE
04-20 22:13

仙台市内の某パチ屋、今日明日で壊れた外壁を直し、数日後には開店。埃だらけの店内を掃除して準備する店のスタッフの顔が明るい。皆さんあまりつぎ込まないようにね。
04-20 15:07

それにしても「反核ソング」って、はんかくせえ呼び名だべなぁ。とたんに安っぽくなるべさ。
04-20 00:06

04/19のツイートまとめ

100MANACO

@k… その四層構造のマスクでも塞げない厄介なムダ口だのう。
04-19 23:37

こんな言い方がいたずらに不安をあおりかねないのは承知だが、泊村に何か起きてニセコや小樽の放射線量が連日報道されるようになったら、おれはどれだけ冷静でいられるか、やみくもに東京圏の方々を避難するのも本当は大人げないのだろうな。
04-19 19:42

週刊金曜日の記事もうっとーしいけど、「文化人」でくくられる皆さん、「文化包丁」みたいに安物っぽくて難儀だよな。 RT @newscatchnet: 弘兼憲史、茂木健一郎、勝間和代 原発PR協力の文化人へ風当たり強まる http://bit.ly/ibP9de
04-19 19:27

建築現場のものとしては、人が建てた建物は人為によってであれ自然の力によってであれ、壊されうるっつーことだよな。それは最新の技術の発電所でも間違いなくそーなわけだ。危ないものを扱う建物はそれを前提にフェイルセイフを考えておくことってわけだ。
04-19 19:22

4月だというのに霙模様の仙台。避難所の皆さん、暖かくしてらっしゃいますか?
04-19 18:02

今座り込んだらもう立ち上がれない。くらいに思ったことはこれまでも何度もあったが、よく考えたらその都度 また立ち上がって今にいたるのであった。東北の皆さん、違いますか?
04-19 15:22

04/18のツイートまとめ

100MANACO

20代の頃さんざん飲んだ格安バーボン。酒屋で久しぶりに見つけて買ったけど、残念、あまり美味くない。
04-18 23:39

あーところで昔。敦賀舞鶴方面の国道沿いで回転寿司「アトム」っつーのを確か見たんだが今でもあるのだろうか?
04-18 21:39

@arriba55 しょぼーん。
04-18 21:35

【毒日スポーツより】日ハム、被災者の心情に考慮して、稲葉ジャンプ自粛へ。「するかっつーの。」
04-18 21:24

【毒日新聞より】またしても放射能か?東京都内の多数の小学生、答案用紙が白紙に!高濃度の炭素を検出。「紙だからね。」
04-18 21:09

【毒日新聞東北支局より】悪質なデマ。「キムタクそっくりだった夫が放射性物質被爆で一夜にしてハゲデブ加齢臭の冴えない中年男に」「うるせーほっとけ。」
04-18 20:47

会社からGW明けまた東北に来るか関東へ行くかの選択。環境はおそらく関東のほうがいいだろうが、今の時点で東北に気持ちが傾いている自分がいるわな。
04-18 12:26

ご本人は「『緑の党』のようなもの」と言っておられるが、結局こういう報道されてしまえば「緑の党」のイメージで植えつけられる。言葉の選び方って難しいよな。 RT @newscatchnet: 思想家・中沢新一氏「緑の党」結党に前向き http://bit.ly/eB1pnY
04-18 12:23

「目標はダルビッシュ」かっこえーなあ。 RT @yakyuttar: <プロ野球・円熟の最年長世代> 木田優夫 「150kmはあきらめない」: 履歴書の職歴欄は、インクで真っ黒になってしまうに違いない。 巨人、オリックス、デトロイト... http://bit.ly/g0M39w
04-18 06:48

仙台のすぐ近くでもいまだに瓦礫だらけの住宅地とか当たり前にある。小さな町や村はなおさらだろう。そんな町や村でそれでも生活している人々がいまだに余震の恐怖と、対峙しながら、元の暮らし取り戻そうと絶望的な思いでいること、皆さんわすれないでいてくださいよ。
04-18 00:57

東部道路

「仙台東部道路」という高速道路の土手が津波の防波堤になったらしく、先日初めて明るい時間に通ったのだが、いまだに広い畑に車が何台もひっくり返しだし、流された木々、道路脇にボート、元が何だったかもわからない、本当におびただしい瓦礫。海岸すら見えない場所なのに。



津波がもたらした、おそらく誰も見たことのなかった風景。


最近ようやく重機が入りだしたばかりだとのことだが、それでも流されなかった家々では生活している方々がたぶんいらして、道路脇のボートからいくらも離れていないコンビニには、近く再開店する旨を伝える貼り紙。

今いる宿舎はちょうどその東部道路を防波堤にした反対側に少しきたところ。ずいぶんきわどい場所だったわけだ。

そういえばこちらに来たばかりの頃は、この近所のコンビニも棚という棚がみんな空っぽで、あるのは日配品のおにぎりや弁当だけ、正面のガラスには、一面に新聞が貼ってあり時おり立ち止まって読みふける人も見かけたものだった。

いつの間にか店内には普通に品物が並び、表のガラスの新聞もなくなった。今はやっぱり「がんばろう、東北」の大きな文字が浮きあがっている。

ひと月足らずの間のこんな変化を目の当たりにできたのも稀有な体験であることだなと、感慨深いものを覚えてしまうのだが、同じようにあの瓦礫の田畑も、時間はかかってもふたたび豊かな実りをもたらしてくれるのだろうなと、心から思う。

04/17のツイートまとめ

100MANACO

Twitterでの「拡散」やmixiのコミュが結局現実の社会に対する実効力にはならないってこと。せいぜいが個人のブログを「炎上」させる程度。わたしらがWeb上に書き散らす「言葉」とはなんなのか?
04-17 15:10

Twitterの文字数じゃあ物足りないし、言いたいことも言い切れないっつーことか、かといって今まともな長文ひねり出せるほど体力知力ともバリバリではないのよ。まぁどちらも元から貧弱なものではあるが。はぁ。
04-17 12:22

04/16のツイートまとめ

100MANACO

便座ヒーターが原発何基ぶんとか使用済み燃料がヒロシマナガサキ何発ぶんとかいう論法が上手く言えないけど幼稚に聞こえて仕方がない。まぁたぶんもう少しまともな文章読みたけりやTwitterなんか見てんじゃねえってことだよな。
04-16 23:02

うーん、うーん。 RT @arriba55: うひゃー!イム様から石川が同点打!!!燕党の夫よごめん。
04-16 20:06

「悲願の広島頂上決戦」 RT @89_ogiri: 【野球大喜利】「仁義なき戦い~プロ野球編」のアレすぎる内容 #89og147
04-16 00:35

やっぱり「タマ取ってこい」とパシりに使われるわんこの話し。 RT @89_ogiri: 【野球大喜利】「仁義なき戦い~プロ野球編」のアレすぎる内容 #89og147
04-16 00:31

社長島耕作が早速原発を擁護している件、あの作者はとーしばから原稿料をもらってるのか?サザエさんの後がまを狙う野望でも抱いているのか?
04-16 00:26

04/14のツイートまとめ

100MANACO

@yasushi_furu 仙台市内を見た限り、津波の被害のないところではおそらく今の耐震基準を満たしていればひどく損壊することはない、というのが感想です。ぶっちゃけて言うと材料なり施工なりが標準以下の建物の損壊がひどいのが、たてものがかりとして胸がいたい。
04-14 23:56

常識だろ。 RT @pocotyan: 通常兵器の攻撃で核攻撃と同等以上の効果。だって使用済み核燃料がどこの原発にもたっぷり有るって判ったでしょう?でも、攻撃する時は死なば諸共、玉砕覚悟だけど。RT @takky40 怖いこと考えたが原発はテロや戦争時のターゲットになるんだよね
04-14 23:42

あーこの人がいなかったら、間違いなく今みたいな写真とのつきあいはなかった。 ありがとうございます。合掌。RT @ARTiT_Tokyo: 【ニュース】多木浩二死去(1928-2011)http://bit.ly/hfeiDy 4/13死去、享年82歳。
04-14 23:40

【毒日新聞東北支局より】つーこた、今後福島にどんな発電所ができても、川崎には1ボルトたりともくれてやる必要ねぇっつーわけだな。あーたぶん青森や他のとーほぐの県も同じ気持ちだと思うから川崎の皆さんはてめんとこで発電所でも作ってけろな。
04-14 23:29

震源福島。送り出した栃木ナンバーと福島ナンバー各2台、本当に気をつけて帰ってくれよ。
04-14 12:26

栃木からきた搬入車両を現場から送り出す際に、「気をつけて帰ってね~っ」と声をかける。人相悪い笑顔ですまんな。
04-14 10:08

04/13のツイートまとめ

100MANACO

台風の時みたいな、非常時気分煽ってくれるニュースばかりが視聴率とれて、そこでドキドキわくわくしてるのが垣間見見えてる感じ。リアルに毎日余震に揺すられてる身としては本当に気分わりーぜ。
04-13 22:57

Twitterで流れてくる情報なんて所詮当てにならないって、そろそろみんな気づいて…お前ら本当にまだ信じてんのか?自分はどんだけ無責任なこと言ってんだ?
04-13 22:48

女房がおれを質にいれて優勝パレード見に行く恐れあり。びくびく。 RT 【野球大喜利】野球に詳しくない人に「横浜優勝」の凄さを説明#89og143
04-13 12:45

今になって原発に反対しているかんとーの皆さん。あなた方の胸のうちに、実はこなんな気持ちがあるのではありますまいか?http://bit.ly/hbbIhx
04-13 12:33

「パニックごっこ」

蝦夷地から災害派遣されている自衛隊の皆さんが交代もできず疲労がたまっているとの報道がしばらく前にあったが、われわれの同業者も仮設住宅建設やもちろん普通の新築工事でも、何社か東北にいると、風の便りで聞いている。
もちろん善意や使命感だけではない。こと建設業界については、道内に仕事がないからと言うのが、概ね正直なところだ。
それでも自衛隊の皆さん同様、長い出張、余震のストレス、残してきた家族にかける心配。どれも容易いものではあるまい。建築途中の建物は当然不安定な代物、そこに震度4とか5とかの揺れがくれば、やっぱり普通でない危険がついてきたり、余計に作業が困難になったり通常より手間も疲労も割り増しで、それでも家族も養わなきゃならんし、子供の学費や家のローンやらのためにも、東北だろうがどこだろうが仕事があれば行くっつーのが、もうこの数年の蝦夷地の建築業界事情ってもんである。

海外のニュースのデタラメぶりはずいぶん報じられているが、国内だって被災地の詳細な情報が正しく伝わっているかというとあやしいものだ。ショッキングな映像や誰もが簡単に泣けるニュース、そしていつまでたっても不確かな原発関係の報道とそれを追いかけて不安をあおるようなソーシャルメディアのご意見。

なんつーかな、台風ん時みたいな非常時気分をあおってくれるニュースばかりが視聴率とれて、そこでドキドキわくわくしてるのが垣間見得る感じ。それに放射能風味が加わってちょっと命懸け度数が上がってヒステリックになってるみたいな、あとから冷静に見たら「パニックごっこ」だったりするんじゃねーのか?くらい日々リアルに余震に揺すぶられながら、建物作ってる身としては思ってしまう。

まぁ東電の発表が日をおって深刻さ増してんのもわかってるけど、どうせ誰もはなから信じてなんかいなかったろーよ。

今更「騙された」とか言うなよ、それはあまりにも政治的に幼稚だから。 

04/11のツイートまとめ

100MANACO

エルスケンのセルフポートレイトみたいだろ?ははは。 http://yfrog.com/h7992qhj
04-11 22:24

近所のコンビニでアラバキのポスター見て少し安心したんだが、延期らしいな。ソウルフラワーも斉藤和義も、もちろんエマ賢も、ええ音楽聞かせたってくれい。 http://bit.ly/hw5yVL
04-11 22:09

この方のtin whitsleは絶品。「Jesuit Reel: Pigeon on the Gate」 http://bit.ly/hhU5xR
04-11 21:47

横ベイからはむしろ別のものを与えていただいてます。 RT @newscatchnet: 横浜ベイスターズ社長「われわれは日本で一番勇気と感動を与えられるプロ野球に携わっている」 http://bit.ly/fW4PaZ
04-11 21:03

地震後の渋滞にカーナビ当てにしてさらに混雑した裏道にハマりまくるドライバーのおかげで今宿舎に到着。さすがに晩飯は近くの半田屋ですませた。
04-11 21:00

仙台市内某所にて壁下地の溶接しつつひと月目を迎える。昨夜も何度か余震。心から合掌。
04-11 15:20

04/10のツイートまとめ

100MANACO

まぁ蝦夷地も他所のこた言えねーな。あ、おれそもそも投票行けてないし。すまんな。
04-10 22:17

【毒日新聞東北支局より】んだからとーきょーもんなんか当てになんねって言ったべさ。
04-10 20:56

JRがないから地下鉄駅から歩いて宿舎に帰る。建設中の仮設住宅が見える。
04-10 20:51

もう東京は日本からはずれて独立国にでもなっていただけないか?
04-10 20:30

埼玉の友人と仙台で会う奇遇。話もつきないのだが、お互い明日もあるしまた(たぶん数年後に)当たり前に続きの話しができる。
04-10 20:26

「中学生ドラフト」で読売が超青田買い。 RT @89_ogiri: 【野球大喜利】こんな近未来打線はイヤだ #89og140
04-10 16:36

仙台名物と言えば牛たんだが「た」が「ふ」の字に見えてひるむ。んなもな売ってねーよ。
04-10 16:34

駅ビルでコーヒー。仙台駅も全面仮囲い。
04-10 16:27

仙台駅着。どーにかなるもんよ。そらそーよ。
04-10 15:09

JRが運休で、当てずっぽでバスで地下鉄駅。ろくに調べもせずおれらしくもないな。
04-10 14:57

more...

概ねこの1週間のまとめ

週始めに施工店の都合で、現場も宿も移るというわけで、朝もいつもより少し早く出発。
高速道路の両側に広がる畑…どこまでも散乱するガレキ、もしくは水浸し。畑の真ん中にまだ打ち捨てられてた車や、船。

現場は、海岸からずっと離れた場所だったので、フツーに仕事できたが、まぁいろいろな事情があるのだろう、さらに高速で1時間、県をまたいで岩手の宿。

これまでは仙台の施工店の会社の2階に雑魚寝状態で食事も非常食まがいの自炊であったが、今度はビジネスホテル。
食事はバイキングだし、風呂も快適に入れる。

夕食時に食堂にあった岩手日報に泣きそうになる。
ひたむきさとか前を向くこととか、こんな時に本当は簡単では決してないこと。

山田風太郎さんの「戦中派不戦日記」の東京大空襲の翌日の情景とだぶる。

宿が岩手県花巻市、現場が仙台近郊ってわけで、毎朝5時起きで通勤、ええ加減疲れも溜まってきてた7日深夜のデカイ余震だった。宿はもちろんすぐ停電、部屋は水もでなくなり、おかげで当然すぐには寝られず、翌日は一部高速通行止めの中3時間かけて通勤。

疲れとストレスで心持ちが尋常でなかったかもしれないが、津波警報や停電が報じられる余震直後に、Twitter上でしたり顔でしつこく原発の危険や疎開を訴える方々にいい加減キレ気味に憤る。

確かに直接に地震の被害にあっていない方々の恐怖は放射性物質の被爆であろうし、ご自分よりも子供たちのことが心配なのもそりゃそうだろうが、深夜の停電で暗闇のなか、前回の記憶の恐怖に耐えながら、津波や二次被害に備える現地の被災者や、復旧作業にあたる様々な作業員の皆さんのことを一言も心配せずに、自分たちだけ「疎開」だの「安全な食い物」だの、よくも声高にWebに書き散らせるものだな。

もちろんご自分なりの正義感だったり、善意だつたりする方々もいらっしゃるのだろうが、悪いが「カネ(義援金)さえ集めてやればいいだろ。あとはこっちの安全が大事」とでも言われてるみたいな、まぁもちろんあまり尋常でないストレスゆえの妄想なのはこちらも承知してるから、本気でそんこと思いやしないが。

そんな中の斉藤和義の曲の件、Twitterで言ったことは概ね正直な感想だ、こちらももちろんご本人は素直な問題意識からなさったことだろうし、あるいはこんなに大騒ぎになるとも思ってらっしゃらなかったかもしれない。ただ影響力のあるミュージシャンがどんな形にせよ作品を発表すれば、その責任は必ずついてくるわけで、今回は正直、大騒ぎした大多数の方が申し訳ないが集団ヒステリー気味だった印象が否めないが、それでもこの時期に原発について歌うなら、音楽としても思想的にももっと深く掘り下げて欲しかったと思う。

昨日また、仙台市内の施工店の2階の雑魚寝宿舎に回帰。一緒に来ていた弘前の職人たちは週末の帰省でおれともう一人の相棒と今日は二人で休み、相棒はさっさとゲーセンに遊びに出かけた。

疲れとストレスで自分がどれだけ冷静な判断力を失っているのか、少し不安ではあるが、とりあえずこの1週間のおおざっぱなまとめを残しておきたかった。

読んで不愉快を感じた方ももちろんおられるだろう。すまん。

04/08のツイートまとめ

100MANACO

夕闇のなか、宿への道。倒れたバス停。道路脇の防風板が落ちている。どこまでも明かりの灯っていない家々。
04-08 18:52

あれ?生きてるのもある。
04-08 06:45

一般道はやっぱり信号機もアウト。
04-08 06:45

それでも岩手県花巻市から宮城県大和町の現場に向かう。東北自動車道、水沢から先通行止め。
04-08 06:26

何世代もかけて耕し育ててきた田畑や、我が子同様に育んできた家畜たち、金も手間もかけてきた漁場や養殖の魚介、簡単に投げ出して自分たちだけ地震や放射能の来ないところに逃げ出せる安っぽい魂持ってないから皆苦悩してるんだ。そんなこともおもんばかれないアタマの悪いやつらがほんと多いな。
04-08 01:51

がんばれっ。 RT @hoya_expo: @kusuana 石巻は必ず復活しますから応援よろしくお願いします!
04-08 01:26

避難所や、おれたちよりもずっとヘビーな状況の災害復興の皆さんはもっとシビアな気持ちの夜を過ごしておられるはず。もちろん原発は不愉快どころではない代物だが、今不安や苦痛に直面している方々に、心折れずにいられるような言葉をTwitterでかけあえればいいと思う。混乱しない程度にね。
04-08 01:20

ホテルの非常灯もバッテリー切れで消えた。現場用のヘッドライトつけて、予備の電池も側に置いて備えてるから、とりあえず心配ご無用。
04-08 01:00

現地では停電の暗闇のなか、また津波や余震、火災などの二次被害にも立ち向かわなければならないんだ。こんなタイミングで原発の話題ばかり鬼の首とったみたいに声高に言いつのる連中、絶対覚えとくからな。
04-08 00:55

正確には岩手に宿泊中ざんす。 RT @arriba55: 宮城出張中の夫から無事のメール。停電中だしメールも電話も不通気味だしで心配。何より現地の皆さんはどれだけ怖いことか。
04-08 00:45

more...

04/07のツイートまとめ

100MANACO

花巻市内停電中。ホテルは非常灯ついてるから、以外と平穏。いろいろひっくり返ったけど。
04-07 23:52

【毒日新聞より】毒日新聞を頭からすっぽりかぶると、放射能避けになる…というのはガセです。むしろ当然いろいろと悪いものが(主に『悪い考え』)身体に染み込みます。
04-07 20:48

arigato55: 淡々と、でも強く深く、胸をうつ、いい文章です。被災地福島からの実感と、未来への希望と。一人でも多くの方に読んでもらいたい。:『東北の民俗知 今こそ復権』 福島県立博物館館長・赤坂憲雄氏 (読売新聞2011/3/23) http://bit.ly/ewzrCP
04-07 19:11

04/06のツイートまとめ

100MANACO

コレ欲しい。"Not-A-Kludge: This Rubs Me The Wrong Way" http://t.co/aVztXXE via @thereifixedit
04-06 20:52

ハマスタには松山千春常駐。 RT @KanoKosuke: 大豊 RT @kouichi55: 稀哲 RT @hamada1974: 佐野 RT @kouichi55: 衣笠 RT 和田 RT 【野球大喜利】蓮舫もびっくり!プロ野球の画期的すぎる省エネ対策 #89og136
04-06 12:29

04/05のツイートまとめ

100MANACO

今夜からしばらく岩手の宿。地元紙に涙ブワッとなりかける晩飯時。 http://fotolog.cc/t4h7cfo
04-05 20:44

乾いている畑には瓦礫。痛々しいなんて容易く言うのすら戸惑う。
04-05 06:48

今朝から別の現場に移動。高速道路の向こうに、いまだ水浸しの畑。
04-05 06:40

2011年3月

http://twilog.org/100MANACO/month-1103

ちょっと遅くなったが、3月のまとめ。

04/04のツイートまとめ

100MANACO

いつもの開幕小説のかわりに今年はこれで気持ち盛り上げることに決めた。 @89_ogiri http://bit.ly/f7fLtU
04-04 23:09

そして誰がけつを拭くのかも不明。 RT @dave_spector: え~っとつまり例えて言えば、水洗トイレが壊れ、汲み取りも出来ず、仮設トイレも持ち込めず、オムツも付けられず、海で用を足すということでしょうか、原発は?
04-04 22:46

「空白の101日」 RT @89_ogiri: 【野球大喜利】「101回目のプロポーズ」っぽいタイトルの野球ドラマ #89og134
04-04 12:33

04/01のツイートまとめ

100MANACO

RT @tospo_mobile: 東スポ、北海道ではロシア地区という事で「ロスポ」として主にコンビニ絶賛発売されています!!
04-01 21:28

関西ローカルの深夜番組でしたからね。昨年末DVDが100円で売られているのをみつけました、(苦笑) RT @kamedakameo: @100MANACO おおっ「幕末合唱団」ってタイトルだっけ。ドラマは観てないですが漫画は傑作でした
04-01 19:55

実は「幕末合唱団」関西テレビでドラマ化した際、ちょっとだけ関わってました。@kamedakameo
04-01 12:20

今回の災害について、やっとまともな文章を読んだ気がする。もう一人の蕎麦屋親爺の独り言 http://bit.ly/hyVDNJ
04-01 05:36

たてものがかり

札幌から一緒に来た相棒が、昼休みに現場の隣のゲーセンに行ったら若者たちが台を占拠していて遊べなかったと憤っていた。
仙台市内でも高台の地域、地震で被害がなかったわけではないが、工期が遅れたなりにまぁ普通に施工している。確かにテレビで見た津波の映像なんかとは大きなギャップが、ある。ちなみに大型の温泉の建物。こんな時期に事実上レジャー施設なんか作ってていーのかと、裡なる声がしないでもない。

いいのだ。

被害が少なかった地域であれば少しでも当たり前の日々の営為が行われていればよい。 工事中の建物がいつまでも鉄骨むき出しで素人目にも進んでいないよりは、地味にでも壁が貼られて日々建物ができてゆく様が人様の目に触れた方がどれだけ精神的にも健全なものか。

それにおれたちは別に災害復興のスペシャリストで来たわけではない。たかだか「たてものがかり」だ。(cアトリエフルカワ) http://af-site.sub.jp/blog/

所詮オアシをいただければ、なんだって建てる、実際十二指腸潰瘍になりながら蝦夷地の原発建てた何を隠そうこのおれだ。きれいごとだけではないのなんぞ、建設現場の常識、非力な立場なりに自覚してるものもしてないものも罪深いこと重ねてきたハズだと、覚悟している。

そんなの誰しもだろ?
なんびとをも傷つけず、苦痛も強いずに今日ある日本人なんて、いやしない。貧しい国の安い労働や、同じこの国のやっぱり貧しい人々や、大きな力で抵抗するすべのない人々をそのまま沈黙させて今日はまで豊かな暮らしを享受してきた、まぁおれは相対的にはビンボーだと自覚しているが、相対的にも絶対的にもほんとーに貧しい人々が実際いるのもよくわかってる。

話がそれそうだか、それぞれに多少なりとも罪深いものを積み立ててきてしまったがゆえの今のこの国の体たらくなのだと、思うのだよ。
自分の身に起こることもこの世界に起こることも、同様に自分ゆえに起こるのだと、20代の若造の頃からなるべく思うようにしている。世界が不甲斐ないのは、己が不甲斐ないからなのだ。

何よりも容易く人を断罪するより、己が変わる方が世界はよく変わる。イヤホント。

03/31のツイートまとめ

100MANACO

みぞれ混じりの雨の中、濡れた手袋 で溶接作業する感電工って、おれはデーブ・スペクターか。
03-31 18:41

こんな世界を作ってきてしまった責任は、等しくはないにせよわたしたち皆にあるのだと、朝っぱらから当たり前のことに思いいたる。容易く人を断罪するのはあまり賢いことではないね。
03-31 07:12

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
03≪│2011/04│≫05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード