1. 無料アクセス解析

「そっちは別海」

志水辰夫か。

2010年9月の百眼は長距離ドライブばかりしていた。
4日、札幌から標茶に移動。16日まで。翌日から日高に片道2時間半、札幌から通いを一週間。
んで、24日にまた標茶まで。
標茶の現場がひと段落ついて昨日札幌に帰着。

月始めにオイル交換してから既に3000キロ走ってる。来月もまたオイル交換しなきゃならん勢いだぜこりゃ。

んで、明日から今度は浦幌。

もう北海道民でも「それどこよ?」って世界だ。地図でも広げて探してくれ。

浦幌は10日前後の予定なんだが、多分そのまま終わり次第足寄に行って10月末まで帰れない見込み。

そんなわけで、今日は気の早い話タイヤ交換をしといた方がよさそうだときた。

妻は実はこいつが苦手らしいが、きれいだと思う。


2010年の日本シリーズ #swallows

2010年、5月には3勝しかできず最大19あった借金を8月には月間18勝して完済した東京ヤクルトスワローズが、9月には22勝してジャイアンツを追い落としてcsに進出、さらに2位中日、首位阪神をも追撃して奇跡的な日本シリーズ進出を果たした。
日本シリーズでは、こちらも最下位から勝ち上がった北海道日本ハムファイターズと死闘を演じ、1995年のシリーズ第4戦の「小林とオマリーの14球」と並ぶ「稲葉と館山の15球」と語り継がれる名勝負を残した。


……。


なんて、多分ウィキペディアに書かれるハズなんだが。

カミソリの話、その後

町でただ一軒のコンビニで選択肢がなく某S社の5枚刃カミソリを購入。

先ほど浴場で頭皮3箇所流血。使い慣れた某G社の同等品なら横滑り防止のワイヤーが効いてくれるのだが、こんな危険なカミソリは間違っても愛妻には使わせられないぞ。


何か間違ってますか?

Twitter

このブログでも何度か「言葉を発すること」の怖さや危うさについて書いた。
インターネットは益々手軽なものになり、誰でも簡単に設定できるブログサービスで、活字になった自分の言葉が瞬時に世界中に拡散する。
もちろん不用意なことをブログやmixiの日記に掲載して、「炎上」を経験した方も数知れないのでしょう。

まあ一部の有名人向けのブログサービスみたいに炎上防止機能までついてくる至れり尽くせりのものもあるが、そんなものが有名税かどうかなんてどうでもいい以前に、自分が発する言葉には当たり前に責任持っていたいよな。

「言霊」という、その文字通り言葉は人を祝福したり呪詛したりする力を持っているわけで、それはまた「人を呪わば穴二つ」自分に返ってくるのだと、ずっと昔のご先祖さまたちもご存じだった少なくともこの国では常識である。

「天に唾吐けば自分に降ってくる」と言ってたあっちの国の方々とは少しニュアンスが違う気がするけど、これはおなじみの逸脱。

で、まぁTwitterだ。PCからこのブログをご覧の方ならおわかりの通り、おれも利用している。わざわざ長い文章をでっち上げなくてすむだけ、ブログよりはるかに手軽だし、ネット上の個人の発信は今後どんどんこんな傾向が進むんだとも思う。
ちゃんと凡そあらゆる人の興味に添った情報も流れている。
流れも早いし、情報の個体数が膨大だ。
しかもその膨大な情報の中から、必要な情報を選んでタイムラインを構成できる、言い方を変えれば自分の都合のいい情報だけ選択してディスプレイに表示できるんだから、便利なことこのうえない。
早い話、無責任な言葉もますます発信しやすいわけだ。

こういう便利なものほど、底に潜んでいる罠には敏感でいないといかん。もちろん近づかないという選択もある。
使う以上はこんな罠はきちんと承知の上で、どこまでも言葉を発する行為の重さは変わらないのだと、自分に何度も言い聞かせねばならない、言い聞かせないと時々忘れそうになるまだまだ未熟な人生50年弱。

また出張

今回は道東某所、自A隊の皆さんが演習などなさっている場所のわりと近所である。
たぶん月末近くまで。またあちこちのライブに行き損ねる、残念。

昨夜荷造りしていて気づいたのだが、出張用のカミソリを前回の宿に忘れてきたらしい。自宅にあるのは、妻のあんなとこやこんなとこの無駄毛のお手入れと共用なので、新しく買い求めねばならんなあ。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
08≪│2010/09│≫10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード