1. 無料アクセス解析

深刻な酔っぱらい

世間では酔って全裸で叫んでいたタレントが目の敵にされているらしいな。

酔っぱらいの大声ごときに、一体何十人の方々が深刻な迷惑を蒙ったか知らないが、おれも阿呆な酔っぱらいには非常に深刻な迷惑を蒙っているので、この際言うておきたい。
しかも、この酔っぱらいは寄りによってずっとおれと同じ部屋で寝泊まりしてる、早い話出張先の同じ現場の職人のおっさんで、どれだけ酔っても仕事の話しか話題のない、それだけでもおれには日々の気分転換の深刻な障害となる存在だ。

あんまり鬱陶しいから、最近はなるべくまともに仕事を持ち帰り、宿舎につくなりPCを開いて酔っぱらいの話は適当にあしらっていたら(って、ここ微妙に本末転倒だが)、今夜は話相手を求めてよその宿舎へと出がけていった。

安心して仕事を少しして、ネットをしばらく徘徊して、さて溜まった洗濯と風呂をと思えば、このおっさんが洗濯した衣類が洗濯機に、干されもせず固まりで残っており、キッチンには、彼が炊くつもりだったらしい「研いだまま水に浸けた米」が放置されておる始末。

いやね皆さん、この際彼の名誉を、いっそすっかり叩き潰すために言うけど、おれといくつも違わない40過ぎの人並みの大人ですよ。

おかげでおれは風呂のついでに浴室の洗面台で靴下だけ手洗いし、浴室に干して、その靴下を洗った洗面台で、歯を磨いて今にいたるわけです。

先ほどどこかの宿舎の他の職人に(申し訳ないが)多分迷惑かけて帰ってきた彼は、もちろん洗濯機の中の作業服の固まりにもキッチンの水に浸けた米にも目もくれず、コンビニ弁当を食らい、同じコンビニで多分買ったグルメ漫画を読みふけりながら、



もちろんまた酒を飲んでいるのです。


ハトだかサギたが知らないが日本のエラい大臣さまは、こういう著しく迷惑なヒトを断罪してくださるそうではないか。
いっそこういうだらしのない酔っぱらいは、地デジの時代の建物に関わってはならぬとか一喝していただけないものですかのう?



嗚呼、今その酔っぱらいが、おれが手洗いした靴下を干した風呂場で、




シャワー浴びてやがる。

やたっっ!

RSRの出演アーティスト第一弾でいきなり吾妻光良&The Swinging Boppers来たっす。

ということは
「吾妻が出たら呼ばれなくても押しかけて出る」
と言い放っていたあの人の、金色のGibsonが間違いなく炸裂することになりますのう。
ふぉっふぉっふぉっ。

感謝

けつまづきまくりの1日もあるさね。
朝から仕事は深刻な止まりっぷり、打ち合わせは空振り、帰り際に雨に降られて濡れネズミ。

そのまんま帰りの電車でせめて奮い立たせたい気分のiPod。
ポケットの中で何かのはずみで勝手にシャッフルして聞こえてきたドリー・バートンのI WALK THE LINE 。

こういうタイミングで染みる音楽聞いてしまって惚れなおすのって、ありがたいやら、後ろめたいやら。

世界中の真っ当なミュージシャンの皆さんに心から感謝。皆さんのおかげで、多分明日も八方ふさがりの現場の九番目の抜け道探すしたたかさを。


なんかいいと思った。

花片


第1回は「Weather」

ボブ・ディランDJ(多分選曲も)の「Theme Time Radio Hour」を最近少しずつDLして聞いてたんだけど、第1回の放送分の中でスティービー・ワンダーが「A Place In The Sun」をスペイン語でセルフカバーしてるのがかかる。
これが何だか、言葉のメロディへの乗っかり具合が気持ちよくて、かなりぐっとくるのよ。

出張先の休日、結局小田急江ノ島線沿線某所をカメラと昨日買った「うつぼ舟2」をぶら下げて歩きまわり、夕陽に照らされたいい味わいの白山神社(しかも直径1.5mほどの銀杏の巨木つき)を見つけて、こんなんをiPodで聞いていい気分になってる。

カルチャーミックスもたいがいにせえよ、おれ。

安心感

20090419110950
携帯のデータほじくってたら出てきた久しぶりのWC物件。
日付からして蝦夷地某所。

うつぼ舟 On The Red River

ここ数年、この販売店の現場はろくなもんじゃない、乗り込みっぱなからそのまんまの惨状に、それでもこちらもダテに歳は食っていないしたたかさ、毎日にこやかに仕事していますが、初日に一度話しただけの若い監督から「マナコさんて…コワい人じゃないですよね?」と言われてしまった。

笑顔が強張ってたかね。

帰り道、土曜日だし、地味に寄り道して梅原猛の「うつぼ舟2」
どうやら少し「清い魂に触れたい」気分だったらしく、こんな時にiPodでコスモポリタンカウボーイズの必殺セカンドアルバムなんか聞いて泣きそうになっている。

「レッドリバー」を聞く度に背筋が真っ直ぐに伸びるぜって、誰かあのバンマスにも伝えといてくれ。

大洗着

フェリーで朝風呂。
船内の風呂って以前は結構な時化でも普通に開放していて、軽く津波の実験室を体感できたんだが、最近は時化るとマジメに閉鎖なさる。
今回は軽めの波で、このくらいだと心地よいかなって感じ。

心地よさにぼんやりして、備え付けのリンスインシャンプーで全身を洗浄してしまった。

シャンプー使ったの、何年ぶりかもう思い出せません。

例によって

また出張ざんす。
神奈川県某所。
これからフェリーに乗るとこ。はぁ。

大仏物件

2009-04-12 17-13-55

札幌市内某所国道沿い。

冬は寒いでしょうな。

ウィスキーはN党

20090410230417
まぁアイリッシュやアイラも大好きなんだが、このメーカーのウィスキーが、今や世界的にもトップレベルなのはちょっと誇らしくもある。

少し真っ当な酒飲みなら、ウィスキー作りを学びに単身スコットランドに渡った竹鶴政孝とそこで知り合ったリタとの美しい物語はご存じのはず。
小樽の向こうの町にある工場には若い頃何度か見学に行き、もちろんその度に酔っ払って帰ってきたもんだった。

この製品を世に出す際の、思わずウルウルくるエピソードもいくつも語られているメーカーのWebサイトの懸賞で当たってしまったリニューアルされたかつての「特級」。
まぁ竹鶴政孝と、リタの物語については語りだすときりがないから、気が向いたらそのうちまた。

相川は何をかぶってる?

案の定スワローズの首位は1日天下で終わりそうな今日のこの勢い。今現在、横スワ戦1-9でベイが大量リード。

テレビの地上波でGT戦、ネットで日ハムSB戦と横スワ戦と3元中継の野球バカ夫婦であるが。

横浜の大量得点に動揺したらしい嫁。
GT戦でソロホーマー打った元横浜の捕手へのコメントが
「阿部が故障で鶴岡が『ミット』をかぶってんのよ」

( ̄毳 ̄;)-~~

本当に動揺しているらしいです。

「タイ」だけど。


野球界は「春の珍事」続きで、わがヤクルトも1年ぶりに首位に。

素直に喜びたいところですが、嫁の贔屓の某球団は10年ぶりの開幕6連敗の深いぬかるみに足を取られているようで、ましてその球団と今夜から3連戦とあっては、大人として結構気を遣ったりしますわ。

●越でジン鍋…

20090406215102
地元紙の月曜夕刊の最終面は三○の広告と決まってるんだが、お買い得情報として、こんなブツが。

●越のセレブリチィなお客様が、お買い得な南部鉄器のジン鍋を先を争ってお買い上げになるの図の微妙さは、蝦夷地の原住民でないとわからないかもです。

中年は蕎麦屋をめざす


ビンボー夫婦の最近のささやかな贅沢は、小樽まで「蕎麦屋で1杯」をやりにいくこと。

駅のほど近くに、毎回うならされる老舗の蕎麦屋があるんよ。


前回さんざん飲み食いしたシメにいただいた「からみおろしせいろ」が、わけあって今月いっぱいで一時お休みとの話に、
「あの素晴らしい蕎麦をもう一度♪」と
日曜の夕方からいそいそ出かけてきました。


青柳貝の小柱やら雪見豆腐やら、さんざん意地汚くいただいて当然眼谷はシメに「からみおろしせいろ」嫁は好物の「合鴨せいろ」

蕎麦屋でせいろをたぐる楽しみには、最後のそば湯がはずせないっつ~方は少なくないと思うが、ここの蕎麦屋のにくい心配り、「合鴨せいろ」のそばつゆは「片口」の器に、別に蕎麦猪口がついてくる。

今回の嫁の「うならされ」ポイントは、ここ。

つまり、


1 蕎麦を食し終わる。

2 そばつゆは片口にまだたっぷり。

3 片口から蕎麦猪口に適量そばつゆを注ぐ。

4 そば湯をお好みの量注ぐ。

5 蕎麦猪口で適当な濃度のそば湯を美味しくいただける。

わかりますね、3の動作が、「片口の器」であることによって、大変ストレスなくおこなえるわけです。

この日は新人の女性従業員に、若女将とおぼしき方がつきっきりで指導していらしたのだが、それこそ食器をテーブルにおく際の向きひとつにも、いかに客に快くいただいてもらうかをきっちりと説明してらっしゃる姿がとても気持ちよく、ただの「旨い蕎麦」ではなく「心配りのいきとどいたもてなし」をもしっかりいただいた気持ちで、満ち足りて帰路につける、ありがたい店である。

あ~もちろん帰宅した二人は言うまでもなく

「帰ってきたヨッパライ」でしたよ。

朝日のあたる家

マナコ3大「朝日のあたる家」のひとつ、先日シビレたドリー・パートンのカバーの動画がこちら。




ちなみに残りの二人は当然ちあきなおみと高田渡だ。

選手は?

アメリカのスポーツサイトが「ブレーブスが6年1億2000万ドル(約114億円)でダルビッシュと契約」というニュースを掲載したんだと。

「ブ軍を選んだのは友人である川上がいるから」「2人は渋谷のコンサート会場で初めて出会い、抹茶アイスのレシピと交換にシュートの握りを教わった」

今年の個人的なエイプリルフール大賞はこの「抹茶アイス」かな。


で、ここからは本当だが、日ハムは開幕記念「勝負パンツ」を限定販売するっつー話。

ヤクルトがやってる選手とのツーショット似顔絵イラストをつくってくれるサービスもなかなか秀逸そうだ。

そんなわけでWBCと高校野球と吉田えりちゃんですっかりプレヒート済みでペナント開幕。

ちなみになんかネタはあるかと思って○IANTSのオンラインショップものぞきに行きましたが、選手より監督の背番号のグッズがたくさん並んでいて気持ち悪かったっす。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
03≪│2009/04│≫05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード