1. 無料アクセス解析

実家の新入り

20080928124454
おれが家を出るよりも猫を連れて行くことを寂しがった母に、猫の里親探しサイトで子猫を見つけてやった。
どうやら引っ越す際に子猫たちを捨てていった人でなしの飼い主がいたらしく、ご覧のとおりの美少女。

母が自分の携帯電話で撮影。なかなかやるじゃん。

仕事はというと江差の現場終えてそのままニセコへ来たのが22日。ずっと休みもなく、羊蹄山にはもう間接。いや冠雪。
オーストラリアの鉄鋼バブルのおこぼれの景気だと思うといろいろ複雑だよ。

江差追分全国大会

いや、別に出場したわけでも観覧したわけでもない。
とにかくそんなものがあって、旅館のおっ母いわく「出場者が何十人も泊まって夜中まて練習するからうるさくて眠れないと思う」
「ついては会期中他に一軒家を用意するからそちらを自由に使ってくれないか?」
さらによく聞けば「今は使ってない私の実家なんだけど」

そんなわけで江差追分に追い出されて、昨夜から旅館のおっ母の元実家という一軒家住まいのおっさん3人組。

一軒家には違いないが玄関を入ると台所と続きの居間と、8畳間がひと部屋のなんともおっ母のかつての生活をいろいろ想像してしまう、懐かしくも上々颱風の「夜明けの歌が聞こえる」物件。

飯どきにおっ母に「旅館が儲かって建て替えるなら呼んで?」と冗談めかして言ったら、「人が休みの時に休めない仕事がイヤだって、子供たちが後を継いでくれないから私で終わり」
と言われてしまった。

おっ母、ご覧のとおり、人が休みの時もそうでない時も働いているバカどもがここにいるぜ。この現場も土日休まず叩いたけど、札幌にも帰らないで次の現場に行ってまた休まず働くらしいぞおれ達。

最近のおすすめを

今回の旅館は無線LANが入ってて、夜の時間はいくらか退屈せずにすむというものです。

最近の眼谷家の定番はこちら



かなり有名らしいけど、萌え死ねます。

それと今回デジタルオーディオを持ってこなかったので



こちらにもけっこうお世話になっています。

蝦夷共和国と七芒星


杉浦日向子さんと宇江佐真理さんに描かれた、美しく悲しい上野の出来事の少し後の歴史を、この町は記憶している。明治元年、開陽丸が座礁、沈没したのがこの町の沖だという。

(嗚呼、宇江佐さんの中で、江戸の歴史と道南の歴史がどのようにしてリンクしたか、この件でものすごくよくわかった気がする! いや、「「アラミスと呼ばれた女 」を読めばあきらかなのだが。)

どうやら実際には「国家」を指向してはいなかったらしい言説もあるのだが、この国の支配の外にあろうとした榎本武揚が「蝦夷共和国の旗」として掲げた七芒星は、実は皮肉にもいまだに北海道庁の旗章にそのかたちを残していて、ついでに今世紀、蝦夷地に初めてやってきたプロ野球チームのシンボルマークにも使われている。

大きな風呂敷はひろげまい。
この地に生きてある、視座のひとつに。

出張サーキットの始まり

水曜日の朝4時過ぎに自宅を出て、4時半に待ち合わせた後輩がきっちり「寝坊」5時出発。
会社で俺の車にはちょっとオーバーウェイトな荷物を積み、道南の小さな町まで6時間。

「タボ風」とか「開陽丸」とかゆ~キーワードに個人的にはいろいろ惹かれてしまう町で現場ぶったたき中です。

この週末の札幌の愛らしいイベントに伺えず、皆さんすまん。

仕事用も自前



林檎のBOOTCAMPでWIN.OSを仕込み(ど~~してもWIN機でないと使えないCADソフトがあるから)、

officeソフトは「Office For Mac」(安いし)とフリーウェアのオフィススイートをMacOSとWINにそれぞれ突っこめばなんとかなる。

かと思ったが甘かったよ、マクロは生きないは、Macで保存したExellはWINで開いたら崩れてるは。素直にWINのOfficeを入れればよかったっつー話ですな。

結局そろそろヤヴァいVAIOにもうしばらく仕事は頼ることに。

もっと古くてヤヴァいVAIOをいじっている嫁に、冬のボーナスあたりで「iMac」とかおねだりされかねないし、つーかそろそろおれが、しゃちょーにPCくらいおねだりしたいところではあるな。

リカバリソフト

ぱーになったデータは、今年前半の写真まるごと。


WIN機とMacとにHDをつないだり取り出したりしているうちに、1台のHDはどちらから見ても「HDに何も書き込まれていない状態」に、もう1台は以前経験している「HDにアクセスできない(機械的に壊れた)状態になってしまった。

「機械的に壊れた」方は多分データを吸い出すのに10万前後かかるはず、あまり現実的ではない。

そんなわけでもう1台のHDからリカバリソフトでせっせとデータを吸い出す日々。

RAWデータはメーカーの独自規格のメタデータ部分は読み出せないらしく、画像以外の撮影データは復元できない。

少々不便だが、仕方がない。

ざっと近況

引っ越しから、ひと月。
本棚やらCD棚やら食器棚やら、組み立てた家具は両手の指の数を多分こえた。


ブログのテンプレは結局元に戻した。
気に入ったのがどーにも見つからなくってね。

何が起きているのかというと、早い話がウィンドウズマシンから林檎にスイッチした訳。
データを移したりバックアップを取り直したりしているうちに、早速ポータブルのHDを1台おシャカにし、データの移行中にもう1台データをぱーにして、以前のPC はこの1両日リカバリーソフトにかかりっきり。嗚呼。


8月に見たライブ、

8/14  ドライブ@小春南

続いてRSR、今年のメニューは

1日め

エマ賢
矢野顕子
バンバンバザール
上々颱風

2日め

懲りずにエマ賢
ゴンチチ
OKI DUB AINU BANDや勝手にしやがれもちょっと見たが、後は飲み食いしていただけのバカふーふである。

まぁほんと、われながら「ロックっぽくない」。

いや、自分たちなりにこっちのほーがじゅーぶん「ロックっぽい」のだがね。
上々の「CRY BABY」には、すっかりヤラれたね。

8/29 キッコリーズ楽団 with 山村誠一 @Live & Dining JAMUSICA

8/31 松竹谷 清 ライブ @ バイーア

いまだに自分の蔵書の引っ越しが完了していないまま、だらだら働きながら、一生懸命遊んでいますわ。
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
08≪│2008/09│≫10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード