1. 無料アクセス解析



2年前の110円



川崎駅前でビッグイシューを。

最新号のついでに、バックナンバーも買いました。

昨年から300円に値上げして1冊につき160円が販売員さんの収入になりますが、このバックナンバーは200円だから、多分販売員さんの収入も値上げ前の110円です。

販売員さんが、2年前からこのバックナンバーを持ってらしたのかそれとも後から仕入れたのか、それはわかりません。

2年がかりでおれの手元にたどり着き、何らかの実りになったのであろうなと、ちょっと考えたら、少しは大事に読もうと思いましたよ。

「桃山ビートトライブ」

通勤読書用に買ってみたが、1往復で読んでしまった。

装丁通りの小気味よいロックノベルとしてはまぁ及第点。
とはいえもちろん高得点ではなく。

なによりも、おれにはこれは「時代小説」では、ない。

作者が若いことを差し引いてもこの作品に文学賞なんかあげた出版社や選考委員のセンセーたちに「読者を嘗めるな」と、言いたいっす。

「employment bureau」

けーたい電話の内蔵辞書から簡単にコピペできてしまう、便利な時代ではありますが、「語学力って何?」とか、ついつぶやきたくなることよな。

新婚早々会社をクビになり、顔面蒼白で仕事探しを…するわけではなく、もしかして「職業安定所」って言葉を、そろそろ聞いたことのない世代がいるのだろうかと、昼飯のラーメン屋の厨房の会話聞いてて思ったわけ。

腹は弛んだが胃はやや縮小傾向で、冷やし中華と半チャーハンのセットをアマしそうでしたが、隣に座った若者が「つけ麺(1.5玉)とチャーハン大盛」を注文したのを聞いて、無駄な負けん気を振り絞ってどーにか完食しましたわぃ。

「BANJO BOY、応答せよ」

昨夜はお馴染みコスモポリタン・カウボーイズ。荻窪ルースター・ノースサイドで対バンにミラクルトーンズ。
ミラクルトーンズのゆるさもたまらなかったが、コスモのやんちゃぶりがやっぱ気持ちいがったぁ~。
「アイ・ソー・ザ・ライト」も「バンジョー・ボーイ」もここのところライブの度にパンク度が増していく気がしているのはおれだけ?

「ザンギリ・ロック」のカズーソロでは、「ソルト・ピーナッツ」からとうとう植木等というある意味歴史的な引用さえ登場してしまったし(思い出し興奮気味で意味不明)本当に油断できないバンドである。

これからもこのまますくすくとイカレていってください。

うかつだったぜ。

ささやかではありますが、出張先に持ってきたはいいが、どうにも役に立たない、5本指靴下の「両方右足」というひと組。

片一方を裏返したら使えるかもと、しばし考え中っす。

イワシのアタマも…

近所の居酒屋で夕食を。
頑固そうなおやじが厨房に立っている、料理も酒も美味い店なのに店員のお兄ちゃん、多分料理に気を使えなすぎ。
イワシの煮つけは右アタマでテーブルに置かれ、サラダも丁寧に盛りつけてあるのに、やはり前後逆に置いていきやがりました。

店主らしきおやじ、料理は丁寧に作るのに、客あしらいが苦手なのか、店内の様子にはあまり気を配ってないんでしょいなぁ。

あーちなみにあっしは、家庭で魚が右アタマに置かれていても、ちゃぶ台をひっくり返したりせずにこっそりと自分で直す小心者ですから、もちろんそんなことでお店でクレーム言うたりはしません。

ジェフ・マルダーのライブで「10分ほどでできます」と言われたピザが20分以上たってもできてこなかった昨夜も、カウンターの前におとなしくへばりついて、にこやかにすごみながら待っていましたとも。

Everyday I Have …

ただいまの通勤経路は南武線某駅~府中本町~武蔵野線~武蔵浦和~埼京線となるわけだが、ここんとこ妙に規則正しく、そいつは毎朝現場最寄り駅到着前後に、強い波動と共にやってきて、結果埼京線の高低差の大きなホーム~地上間をおれは急ぎつつも無理をすると大きな破綻につながる、見た目と裏腹に繊細な速度で降りていくことになる。

もちろんベンイー・Kingの話。
食事中だったらすまんな。

で、今朝は出勤前にまず、武蔵野線信号故障で運転見合わせの報せ。
他経路を勘案しつつ駅に向かう道すがら携帯電話からJRのHPを確認したら、10分くらいで運転再開見込みと出ていたので、少しくらいなら遅れてもいーかといつもの路線へ。

「10分くらい」どころではない、たっぷり20分以上遅れて、それでもどうにか発車したものの武蔵浦和着がほとんどいつもの現場到着時間くらい。

で、やってきましたよ、Kingが。

武蔵野線の遅延でいつもの通勤ラッシュより何割か増でごった返す駅構内、トイレも当然いつもより長めの行列ができてますわな。

( ̄毳 ̄;)-~~
これは、いかんかもしらん。

一旦わざわざ改札を出てトイレを探すも、土地勘全くなし、不案内な場所。右往左往する間にも、Kingはうねり、腹の底をかきむしるようなフレーズを奏で続ける。

どこだっ?

駅を最初に出た側に見つけられず、それでも体内に響く激しいリフとは裏腹に平静を装い、ぐるっと駅の反対側へ回り込み、やっと目的の施設を発見。

むっ…。

安心もつかの間、またしても二人、並んでおる。

もう、これ以上動きまわるよりはここでおとなしく順番を待つのが賢明であろう。

暴れたがるKingをぐっっっと抑えこみつつ、待つこと数分。

どうにか間に合い、ふうっ、今日も立派な(以下自粛)

ことほどかように日々の通勤にも、厳しい闘いが待っているのであった。

嫁曰わく「アスパラは別腹」

20080609231247
ホワイトアスパラです。
日に当てないように土をかぶせながら育てるそうです。
蝦夷地では初夏の短い季節に出回りますが、こんな立派なのは町場のスーパーではお目にかかれず、空港の土産物屋か、やっぱり生産地のお店でしか買えません。

茹でても美味いのですが、こんなふうに軽く焦げるくらいに焼いて、熱いうちに皮を剥いて食うのがなんといっても最高♪
甘味もコクも香ばしさも贅沢そのもの。

塩も醤油もなしでそのまま、今夜も既にいただいてしまいました。

A Week In The Life. 土日まとめて

土曜日 アパートを決める。
2日前に着いてすぐに電話しといた不動産屋へ。あらかじめ伝えた条件で物件をピックアップしておいていただき、見に行く。

午前中に2軒見せてもらい、昼飯がてら作戦会議。どちらもなかなか好物件で二人して優柔不断ぶりを発揮してしまう。午後からも同様の条件の部屋を見せてもらったが、結局午前中に見た片方に決定。

夜にはバイーアへご報告に。
居合わせた若いお二人もご結婚を決めたばかりというおめでたい夜。

日曜 母方の叔父宅にご挨拶に行く。20年ぶりくらいのご無沙汰を詫びて、「爺さんにも報告しな」と言われ、仏壇に手を合わせたらこの時初めて泣けてきた。

夕方の飛行機で再び羽田へ。
あわただしくあれこれ済ませてきた週末、明日からまた仕事だぜ。

川崎駅から電車に乗ったら、連れ合いの携帯電話に母からメールが来ていた。一昨日初めて触れたというのに、なんという進歩!笑っ

返信したらこちらが電車の中なのもおかまいなしに電話をかけてきおった。かわいいかわいい。

A Week In The Life. Friday

そんなわけで、はげて…でない、晴れて入籍しましたよ。

んでもって、もうひとつ、今日は母にケータイを買ってやったわけです。
もちろんおれとではなく、連れあいと一層話したりメールしたりすることを、母も楽しみにしとるわけです。

仲のいいのはこちらもうれしいのだが、母に買った新しいケータイを見て、連れあいが「アタシもこれ欲しい」「機種変する」「もう決めた今決めた」と怒濤の勢い。

まぁおめでたいついでだからいーけど、どうもメーカーの思うつぼにどっぷりハマッている気がしてならない、と、連れあいが風呂に入っている隙にこっそり更新する、早くも情けない旦那ぶり全開であります。

A Week In The Life. Thursday

仕事は休み。

つーかさ、隠したつもりもないのだがわざわざ積極的にお知らせしてもいないんだが、情報漏洩ってやつかい?笑っ

蝦夷地はいー天気ですわい。

A Week In The Life. Wednesday 「部活」か?

YouTsube(腰痛部~ようつうぶ)なんつーコトバが昨日から何度かアタマの中を去来。オヤジギャグ以前だなこりゃ。

A Week In The Life. Tuesday

効率よく段どれればひと月半くらいでタタけた筈の今の現場、実際は諸事情がむしろ効率悪い方にばかり向いてしまい7月末に終われりゃ御の字って体たらくだ。

週はじめの段取り変更をどうにか週末分まで修正の見通し立てて、いくらか気が軽くなったが、合間に雨で水びたしの現場スニーカータイプの安全靴で靴下までびしょ濡れ。
このままでは間違いなく靴の中で「パンチの効いた香り(copyrightハモニカ番長)」が熟成されてしまうから、とっとと靴下ごと脱ぎ捨ててサンダルに避難する。

水虫って労災適用されるんかな?

A Week In The Life. Monday

夜中にひどい「こむら返り」で眼が覚めた。

一日中左脚が変な感じ。

こんなふうに始まった今週、いきなりいつにも増して細かいのや大きいのや、とにかく現場の段取りの変更がちょっとめまぐるしい。
こういう時って所詮交通整理しているだけなのに、なんだってこんなに疲れるんだ。しみじみ。

実際整理しなきゃならないことは公私ともに山積みだが、今週も来月も、多分来年もこんなふうにすぎてゆく。

進歩ってなに?
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
05≪│2008/06│≫07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
