1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おらが町アースダイバー地図。その1

東京アースダイバー地図は中沢新一のオリジナルの著作に付録のようにしてついているが、東京以外にお住まいの多くの読者の方がおれと同じように「自分の街のアースダイバー地図が欲しい」と思われたのではないか?

そこで、

なければつくってしまえばいいのである。

例によって強引。



大きな書店に行けば国土地理院の地図を扱っている。二万五千分の一 と五万分の一とか。


「1/25000 都市圏活断層地図 札幌」 800円。
その名の通り地震の際の危険度の研究などに使われるモノだと思うのだが、地質や形成された時期によって色分けされているので、シロウトが大まかに気分を味わうのにはこんなモンで十分だろう。(はいっ、このへんかなりいい加減です。笑っ)

レジへ持って行くと、札幌の紀●國屋書店の店員さんでも普通の地形図と勘違いして「270円です」とかおっしゃるから、にこやかに訂正してあげて、好感度をあげておこう。まぁ次まで覚えていてもらえるとはあまり思えないけどね。

さて、これに自分でかつての川筋やら、海岸線やら、これまでに発掘された遺跡やらを書き込んでいけばいいわけだが、それはまた今度。
気が向いたら続く。へっへっへっ。


スポンサーサイト
百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
04≪│2017/03│≫05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。