1. 無料アクセス解析

外野立ち見席

相変わらず群馬県某所、現場は小学校の改築工事で、この小学校のグランドがナイター照明あり、ベンチ裏にブルペン、バックネット裏にBSOの電光掲示板と、野球には熱の入ったシロモノで、土日ともなれば少年野球のチームが練習に集う。



大雪で2週間ぶりにグランドもまともに練習できるようになった今日は、1日中練習試合をやっていて、子供たちの元気な声が、こちらまで聞こえていた。ちょうど仕事してるあたりは、大きな球場ならライト側の外野席あたり。
子供たちが野球をしているだけで、どうしてこんなに気持ちが華やぐのだろうね?

帰宅

出張から帰宅。
道東は出張中一度さらっと雪が降っただけで、路面もアスファルトが出ているくらいだったが、札幌は1週間ほど毎日降雪で、市内でも場所によっては路肩に人の背を越える雪の山。
幸い自宅辺りはあまり雪雲の通り道に当たらなかったらしく、心配したほどではない。

とりあえず明日からは朝からマイナス二桁の冷気で髭を凍らせる心配もない。

生き延びた感

昨日早朝、自宅を発ってまた道東へ。450km。
昼に現着。午後と今日の午前中いっぱい仕事。おれだけ諸事情で札幌へ。
荒天。阿寒の峠は濃霧。高速ではワイパーフル回転。追い越し車線で頻繁にブレーキをふむ馬鹿者。今日にかぎって前を逝くトラックからフロントガラスに小石が飛んでくる。

往復900km。
車の走行距離は7万kmを越えた。

まぁこうしてブログなんか書いてるんだから無事地帰宅しましたが、カレンダーのためにAmazonから取り寄せた用紙が届いていない。12月で物流はいつもより遅れがちになる時期だし、この天気では仕方ないか。

THE TOWER



蝦夷地某所、某ゼネコン建設現場。

R0012164.jpg


クレーンが玉掛けているのは集成材の構造物。これをふたつ、縦に重ねてTOWER状建築物をこさえてご覧に入れるというのが今回の現場のハイライト。

R0012169.jpg


地切れたところ。

R0012176.jpg



アンカーに無事セット完了。

この後建て込んだ下屋とアンカーを明日エポキシ樹脂で定着、内部階段の別途工事施工がすんだら2層目を同様に吊り込みます。

tag : 木建工事

ドリル



木工用60φ(直径60ミリ)というドリルの切り先。特注品らしい。

これで構造用集成材の梁(厚さ15センチ)に設備用の丸穴を10本開けるというのが昨日午後のお仕事。
ご覧のようにドリル本体もずいぶんと年季が入ってしまった代物で、こんな機械でこういう規格外の仕事をするのも実は軽く命がけなのだが、そこはそれ、冷や汗を垂れ流しながらにこやかにこなして見せる。

木工用の大型ドリルは、低速の割に高トルクなので、ちょっと木の固いところや、芯先がぶれて引っかかったりするとかんたんに腕ごともっていかれたりするするので、結構危険だからよい子はかんたんにマネしてはいけません。
とっとと会社か親方に最近の高機能で安全なドリルを買ってもらいましょう。




tag : 木建工事

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード