1. 無料アクセス解析

昨日一番クラクラした瞬間

そんなわけで昨日は丸一日pcの復元にかかって、今日もまだあれこれいじらないと、いややっぱりいじっても、シェアウェアのライセンスとか、ユーザー辞書とかまで考えると元の環境にはなかなか戻せないわけだが、それにしても一体何が起こったのかいまだに納得できない。

状況を整理すると、

1、アプリケーションの実行ファイルを起動する操作をすると、そのアプリの圧縮ファイルがデスクトップに作られてしまう。

2、実行ファイル以外の文書ファイルや画像ファイルからの実行では(ex.html、エクセルのワークシートとかも)普通に起動する。

実はデルのサポートとやり取りしたときにも「ブラウザを開いてくれればデスクトップをリモートで操作できる」と言われて、当然デスクトップのショートカットなんかからは起動しないのを、別のソフトのヘルプファイルがhtmlであったのを思い出し、そこから起動したら普通にブラウザが立ち上がり、その後は普通に操作できたりした。

要はアプリの実行ファイル(exeファイル)が何かのハズミに圧縮ソフトと関連付けられてしまったということではないかと素人ながら愚考するのだが、(そんなことがありうるのかどうかも知らんけど)おかげでリブートした時なんかは、設定されているスタートメニューの実行ファイルがすべて…まぁ、少しpcの事をご存じの方ならおわかりだろうけど、
こんな具合です。


リブートのたびにデスクトップにこんなのが30個以上…。


名称未設定

tag : PC

週明け早々受難

仕事用のWIN機が突然阿呆になりよった。
アプリを起動するとデスクトップにそのアプリの名前の圧縮ファイルができるだけで、アプリ自体まったく起動しない。
デルのサポートにTELしてリモートでも診てもらったが、あちらの技術もお手上げらしく、あえなくOS再インストを勧められてしまった。脱力。

ウィルスかもとも思ったが、セキュリティソフトの起動も同様に圧縮ファイルができてしまい確かめようもない。

「変なサイト見てないか?}とか思ったそこのあなた、あなたが見てるこれが「変なサイト」だ。とか毒づきつつ。

セーフモード起動でセキュリティソフト切ったら警告場面からスキャンだけは起動したが、今45%スキャンして検出はなし。どうもウィルスよりはバグっぽい。

これからOSだけじゃなくプリインストールのソフトから、あちこちからDLして乗せたソフトから、プリンタのドライバまで全部やり直しらしい。
う~~どーにかならんか?じたばたじたばた。

tag : PC

百眼読書録
Twitter on FC2
カレンダー(月別)
01≪│2017/02│≫03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
ユーザータグ

MUSIC  とりぱん 東北 PHOTO 木建工事 IRISH エマーソン北村 松竹谷清 三度のメシ PC KelticCowboys スワローズ TO 日ハム 新庄 BASEBALL COMIC Hometown 野鳥 東北のこと 秋田にて Baseball RSR Twitter WRITE アイリッシュ CATS 

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
最近の記事
PHOTO and TEXT by

■眼谷猪三郎■


メールはこちら

■眼谷猪三郎■ 「まなこだにいさぶろう」

リンク
ブログ内検索
RSSフィード